大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

夏休みの強化学習「サマースクール」を中学生がサポート~三池小学校~

最終更新日:
 

リトルティーチャーと一緒に楽しく学習

 学力ブラッシュアップ事業の一環で行われている「サマースクール」が、7月31日、三池小学校で開催されました。4年生、5年生の希望者と6年生全員が参加し、算数を中心に強化学習に取り組みました。同校では、本年度初めて「リトルティーチャー」の支援制度を採り入れ、同校出身の歴木中学校、田隈中学校の3年生男女8人が、「リトルティーチャー」として、採点や個人指導など教職員の補助として参加しました。

 小学生には、身近な先輩でもある中学生に教えてもらうことで、わからないことを聞きやすく楽しく取り組むことができ、学習意欲も高まることをねらいとし、中学生においては、社会貢献や進路を考えたり、コミュニケーション力を高めてもらうことを目的としています。

 小学生の児童たちは、「リトルティーチャー」に声をかけてもらうと笑顔で質問し、楽しく取り組んでいました。

 中学生は、「初めは緊張したけど、どこがわからないか言ってくれたので、楽しく一緒に学習することができました。」や「自分ではわかっているつもりでも、それを理解してもらうのはとても難しかった。」、「自分の学習の振り返りもできました。」とそれぞれに感想を話していました。

 この後、8月24日、27日にも行われます。

 

 

三池小1.JPG三池小3.JPG
                                   


 

三池小4.JPG三池小2FA.JPG
                                            


 


 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:11857)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ