大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

東京大学安田講堂で、大牟田の子どもたちが学習成果を発表!

最終更新日:
 

第6回全国海洋教育サミット

 2月9日(土)、東京大学安田講堂において、「第6回全国海洋教育サミット」が開催され、本市の海洋教育推進モデル校のみなと小・天領小・天の原小の子どもたちが、これまで取り組んだ海洋教育について、全国各地からの参加者の前で発表しました。

 

東京大学.JPG東京大学.JPG

東京大学

安田講堂   


 

3.みなと小.JP天の原.JPGs2天領小.JPG

みなと小の発表

天の原小の発表

天領小の発表


 海洋教育は、「海に親しむ・海を知る・海を守る・海を利用する」という4つの観点から、「海と人との共生」という理念の実現を目指しています。l今回の全国海洋教育サミットは、より広い視野で海洋と人類の未来を構想するため、「海洋教育のこれまでとこれから」をテーマに開催され、全国の「海洋教育促進拠点/海洋教育促進研究拠点」をはじめとする地域や学校、社会教育施設での実践の発表と交流の場となりました。

 大牟田から参加した3校の代表の子どもたちは、堂々とした姿で、これまで学んできたこと、考えたこと、実践してきたことを自分たちの言葉で発表していました。また、1月に大牟田で開催した「海洋教育サミット in おおむた」で一緒に学び、交流した学校も発表していて、お互いの内容について意見交流をしていました。

 様々な「学びのつながり」が生まれた、とても有意義なサミットでした。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:12607)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ