大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

「吉野桜プロジェクト」始動!~めざせ100年桜~

最終更新日:
地域とともにまちづくり

 6月18日(火)、吉野小学校5年生が、吉野桜プロジェクトをスタートしました。

 吉野小学校の校章をデザインした木村和子さん(元中学校校長)をゲストティーチャーにお迎えして、吉野の町の歴史や、小学校の歴史、校章のデザインへの想いを話していただきました。特に、校章に込められた木村さんや当時の先生方の、子どもたちや地域への想いや願いを聞いた児童たちは、熱心にメモを取っていました。これからの学習計画も、自分たちで話し合い、決めていました。

 最後に、地域の絆プロジェクトの方々9名が自己紹介とそれぞれの想いを子どもたちに伝えられました。5年生の児童みんなが、その思いをしっかりと受け止めて、これからの学習に取り組んでいく決意をしたかのように胸を張って真剣に聞いていました。

 これから「吉野桜プロジェクト」と「絆プロジェクト」の方々との協働で100年桜を目指して頑張ります。

 

吉野2.JPG
                                      吉野小学校の校章をデザインした木村和子さんに当時の様子や校章に込めた想いを話していただきました。


s吉野1.JPG吉野3.JPG
 このプロジェクト会議は、二人の児童の司会進行で行われました。当時の様子や想いをもっと知りたいと、児童から次々に質問がありました。


oads吉野4.JPG吉野5.JPG
       代表児童二人がお礼の言葉を述べました。

「絆プロジェクト」の皆さんから、自己紹介とそれぞれの想いを話していただきました。


 


 



このページに関する
お問い合わせは
(ID:13070)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ