大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

学校と家庭が連携して子どもに確かな学力を!~平原っ子検定~

最終更新日:
教育みらい創造室では、本市の特色ある教育を広く市民の皆様に知っていただくために、様々な情報を発信しています。ぜひご覧ください。
 

家庭学習の習慣化を目指して

 2月21日(火)に第5回目となる「平原っ子検定」が平原小で行われました。

 「平原っ子検定」は、中学校の試験期間にあわせて家庭学習強調週間を位置づけ、国語・算数の問題にチャレンジする取り組みです。

  国語(漢字)25問、算数(計算を中心)25問が出題され、88点以上が合格となります。年間5回、検定が行われています。
平原っ子検定に取り組む児童たち1
平原っ子検定に取り組む児童たち2

平原っ子検定に取り組む児童たち3
                            「平原っ子検定」の様子
 
がんばりカード
 家庭学習強調週間では、子ども達は自分で決めた学習内容や学習時間、約束事を「がんばりカード」に書き、毎日、自己評価をしていきます。
「平原っ子検定」の合格を目指して家庭学習に取り組んでいます。
 家庭では、「がんばりカード」に毎日サインをして、一週間の頑張りや成長した姿、課題などを書いてもらっています。
 



 
「平原っ子検定」に合格すると、認定証を校長先生より一人ひとりに手渡してもらいます。そのときの子どもの表情は、頑張った自分を誇りに思い、喜びにあふれ、生き生きとしています。
校長先生から認定証を渡される児童たち1
校長先生から認定証を渡される児童たち2
                             校長室での認定証渡し

 子ども達は、「合格したい!」「認定証をもらいたい!」という思いから、意欲的に取り組み、学習することの楽しさや「わかること・できること」の喜びを味わうことができています。
 学校と家庭が協力し合って、「家庭学習が習慣化し、進んで学習に取り組む子ども」を育成していきましょう。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:8873)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ