大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

吉野小ESD「さくらプロジェクト」~地域学習~

最終更新日:

🌸地域の桜の木調査を行いました🌸

 

 6月19日(月)、吉野小学校5年生が、地域の桜の木調査を行いました。

吉野の里ビオトープ公園で桜の木を調査中吉野の里ビオトープ公園で桜の木を調査中2

吉野の里ビオトープ公園で桜の木を調査中

 吉野小5年生は、ESD(持続可能な開発のための教育)の一環として、地域学習「吉野小 さくらプロジェクト」に取り組んでいます。

 この日は、5年生が4つの地域に分かれ、以前は「桜のまち」といわれた吉野にいま現在、どれくらいの桜の木があるかの調査活動をし、校区地図に書き込んでいきました。

「吉野さくら団地」と名前に「さくら」がついています調査結果を校区地図に書き込んでいます
「吉野さくら団地」と名前に「さくら」がついています

 

たちばな公園を調査中たちばな公園を調査中2

たちばな公園を調査中

 子どもたちは、

「先輩たちや地域の人たちが協力して桜の植樹をしてあるので、桜の木は増えてきているのではないかなと思いました。」

「こんなにたくさんの桜の木があると思っていなかったので、びっくりしました。」

「切ってある桜の木が結構あったので、前はもっと多かったのだと思います。」

と、調べながら気づいたことを話していました。

 

 今後、子どもたちは地域の「絆プロジェクト」の方とともに、どんなまちにしていきたいかを話し合い、自分たちに何ができるかを考えていきます。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:9324)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ