大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

小・中学生が難問にチャレンジ!~チャレンジスクール開催~

最終更新日:

大牟田学力ブラッシュアップ推進事業の一つとして

 

 8月10日(木)、大牟田文化会館において「チャレンジスクール」が行われ、市内の小・中学生85名が参加し、国語や算数・

数学等の難問にチャレンジしました。

開講式の様子開講式での安田教育長の話

開講式の様子

安田教育長の話

 この「チャレンジスクール」は、「大牟田学力ブラッシュアップ推進事業」の一つとして、昨年度から開催しています。

小学5・6年生と中学1・2・3年生を対象に、国語・算数・数学の講座を実施し、各教科ごとに日ごろの学習の成果を交流したり、

新たな学習に挑戦し関心・意欲を高めあったりすることを通して、互いに学習や親睦を深めることができるようにするものです。

 開講式のあと、各教科に分かれて問題にチャレンジしました。

国語講座の様子国語講座での落語の様子

教科:国語

新しい漢字や百人一首に挑戦

教科:国語

落語を聞き、落語にチャレンジ

 「国語」講座では、はじめに難しい漢字クイズや百人一首に挑戦しました。そのあと、石橋邦男さん(元大牟田小学校校長)

による「落語」が行われ、子どもたちも少しばかり「落語」に挑戦してみました。

算数講座の様子算数講座の問題を友達同士で教えあっています

教科:算数

つるかめ算に挑戦中

教科:算数

友達と考えながら問題を解いています

 「算数」講座では、和算やマッチ棒クイズなどに挑戦し、友達と相談しあったり先生に教えてもらったりしながら、難問を解いて

いました。

数学講座での様子数学講座で先生に教えてもらっています

教科:数学

有名私立中学入試問題に挑戦中

教科:数学

先生に教えてもらいながら問題を解いています

 「数学」講座では、三池高校の先生も参加していただき、連立方程式を使って解く問題や図形の問題など、超難解な問題に

チャレンジしていました。

【参加した子どもたちの感想】

〇難しかったです。けれど、楽しかったです。

〇落語は初めて聞いたけど、とてもおもしろかったです。また聞いてみたいです。

〇解けない問題も多かったけれど、教えてもらうと「なるほど」と思いました。また参加したいです。

 

 子どもたちは、難問に頭を抱えながらも答えを教えてもらうと「へえー!なるほど!」と、納得した声をあげていました。

 学校の教科書では、経験できない問題にチャレンジし、学ぶ意欲を高めたり違う学校の人と親睦を深めたりしながら、難問に

挑戦する楽しさを感じた「チャレンジスクール」となりました。



このページに関する
お問い合わせは
(ID:9540)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ