総合トップへ

よくある質問

質問

【児童手当】児童手当の申請方法を知りたい。

回答
児童手当の資格要件・申請方法は、次のとおりです。

■支給対象
・中学校卒業まで(15歳の誕生日後の最初の3月31日まで)の児童を養育している方。
※原則として児童が日本国内に住んでいる場合に支給します。ただし、児童が海外の学校に留学している場合は、児童手当を受け取ることが出来る場合があります。

■申請窓口
・子ども未来室 子ども家庭課(市役所2階)
・公務員は職場での手続きとなります。

■申請期間
・出生日から15日以内(出生日は含まない)
・前住所地の転出予定日から15日以内。(転出予定日は含まない)
※申請が遅れると、原則、遅れた月分の手当を受けられなくなりますので、ご注意ください。

■必要なもの
(1)請求者の印鑑(認印可)
(2)請求者名義の預金通帳やキャッシュカード等(口座が確認できるもの)
※請求者以外(配偶者や児童など)の口座は指定できません。
(3)健康保険証
・出生の場合:請求者のもの
・その他の場合:請求者と配偶者、高校卒業前までの児童全員のもの
(4)請求者と配偶者のマイナンバー(個人番号)確認書類
・個人番号カードもしくは個人番号通知カードと身分証明書
(5)別居監護申立書(生計をみている児童と別居している場合)
・児童が市外に居住している場合は、児童のマイナンバー(個人番号)確認書類が必要です。
※この他にも、必要に応じて提出していただく書類があります。
※平成29年11月13日から請求者及び配偶者の所得課税証明書の添付が省略できます。請求者及び配偶者が1月1日時点で大牟田市に住所を有していない場合は、所得情報についてマイナンバー制度による情報連携により確認します。
【関連Q&A】
【児童手当】児童手当の受給者は父母のどちらになりますか。
【児童手当】児童手当の振込みはいつですか。
【児童手当】児童手当の支給額が知りたい。
【カテゴリ】

子育て > 妊娠・出産

子育て > 乳幼児

子育て > 手当

ライフイベント > 妊娠・出産

ライフイベント > 子育て

ライフイベント > 住まい・引越し

 
【お問い合わせ先】

保健福祉部 子ども未来室子ども家庭課

〒836-8666 福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎2階) 

TEL:0944-41-2661 

お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます