トップ > 市議会 > 議会改革の取り組み > 市民と市議会との懇談会
市民と市議会との懇談会
作成日:2010年07月30日
更新日:2010年12月16日
これまでに大牟田市議会には、議会や議員はどんな活動をしているのか伝わらない、本会議を傍聴したがわかりにくい、市民の声が議会に反映されているとは思えないなどといったご意見をいただいていました。こうしたご意見を踏まえ、市議会では議会改革特別委員会を設置して、様々な検討を行っています。
これまでに、議会が地域に出向いて直接市民と話す機会を設けたらどうかといった意見や、もっと議員同士が自由な討議を行って議論をより充実すべきなどといった意見が出されています。今後はさらに論議して、議会活動の基本ルールとなる議会基本条例の制定を検討していきます。
この条例を制定する目的は、議会の活性化等により豊かなまちづくりを実現することにあります。
市民と市議会との懇談会を開催しました
議会改革特別委員会では、これからの大牟田市議会をよりよいものとするために、市民と市議会との懇談会を合計8回開催しました。
ご参加いただきました皆様には本当にありがとうございました。
なお、懇談会でお配りした資料は以下のPDFファイルのとおりです。
(仮称)大牟田市議会基本条例の骨格案
(18KB)(新しいウィンドウで表示)
説明資料「議会基本条例で議会はこう変わる」
(175KB)(新しいウィンドウで表示)
懇談会は以下のPDFファイルのとおり開催しました。(おおむた市議会報 第173号の9ページと同じ紙面です)
懇談会の案内
(202KB)(新しいウィンドウで表示)
市民との懇談会及び市内団体との意見交換会の実施概要
いただきましたご意見・ご要望の概要については、以下のPDFファイルのとおりです。
市民懇談会実施概要
また、市民懇談会とあわせて、市内団体の意見交換会を合計3回開催しました。
いただきましたご意見・ご要望は次のPDFファイルのとおりです。
団体意見交換会実施概要
(16KB)(新しいウィンドウで表示)
市民懇談会や団体意見交換会で出されたご意見・ご要望を参考としながら、現在、(仮称)大牟田市議会基本条例の策定作業を進めています。
また、議会全般に関するご意見・ご要望につきましても、今後の議会運営の参考にさせていただきます。
議会全般に関するご意見等に対する市議会の考え方
(16KB)(新しいウィンドウで表示)
なお、市長に対してのご意見・ご要望もありましたが、今後取りまとめ等をしまして、その取り扱いについては検討していきます。
PDFファイルをご覧になるには、「Adobe Reader」が必要です。インストールされていない場合は下のリンクからダウンロードしてご使用ください。
【問合せ先】
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地
市議会事務局
(大牟田市庁舎北別館3階)
電話:0944-41-2800
ファックス:0944-41-2880
電子メールでのお問い合せ
