大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

市民と市議会との懇談会

最終更新日:
 

市民と市議会

議場
 これまでに大牟田市議会には、議会や議員はどんな活動をしているのか伝わらない、本会議を傍聴したがわかりにくい、市民の声が議会に反映されているとは思えないなどといったご意見をいただいていました。
 
 こうしたご意見を踏まえ、市議会では議会改革特別委員会を設置して、様々な検討を行いました。
 議会が地域に出向いて直接市民と話す機会を設けたらどうかといった意見や、もっと議員同士が自由な討議を行って議論をより充実すべきなどといった意見が出され、さらに論議して、議会活動の基本ルールとなる議会基本条例の制定を検討してきました。
 この議会基本条例を制定する目的は、議会の活性化等により豊かなまちづくりを実現することにあります。
 

市民と市議会との懇談会を開催しました

 議会改革特別委員会では、これからの大牟田市議会をよりよいものとするために、市民と市議会との懇談会を合計8回開催しました。
 ご参加いただきました皆様には本当にありがとうございました。

 なお、懇談会でお配りした資料は以下のPDFファイルのとおりです。

   (仮称)大牟田市議会基本条例の骨格案 PDFファイル(18KB)(新しいウィンドウで表示)

   説明資料「議会基本条例で議会はこう変わる」 PDFファイル(175KB)(新しいウィンドウで表示)

 

 懇談会は以下のPDFファイルのとおり開催しました。(おおむた市議会報 第173号の9ページと同じ紙面です)
   懇談会の案内 PDFファイル(202KB)(新しいウィンドウで表示)
 

市民との懇談会及び市内団体との意見交換会の実施概要 

市民懇談会
 議会改革特別委員会では、これからの大牟田市議会をよりよいものとするための議会活動の基本ルールとなる(仮称)大牟田市議会基本条例の骨格案について、市民との懇談会を合計8回開催しました。
 いただきましたご意見・ご要望の概要については、以下のPDFファイルのとおりです。
   市民懇談会実施概要 PDFファイル(20KB)(新しいウィンドウで表示)
 
 また、市民懇談会とあわせて、市内団体の意見交換会を合計3回開催しました。
 いただきましたご意見・ご要望は次のPDFファイルのとおりです。
   団体意見交換会実施概要 PDFファイル(16KB)(新しいウィンドウで表示)
 

 市民懇談会や団体意見交換会で出されたご意見・ご要望を参考としながら、(仮称)大牟田市議会基本条例の策定作業を進めました。
 また、議会全般に関するご意見・ご要望につきましても、議会運営の参考にさせていただきました。


 議会全般に関するご意見等に対する市議会の考え方 PDFファイル(16KB)(新しいウィンドウで表示)

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:3557)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ