大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

平成24年度 議会報告会

最終更新日:

 

議会報告会を行いました

 大牟田市議会が地域に出向き、議会活動を報告し、市民の皆さんからの意見をお聞きする議会報告会を、平成24年8月に市内8カ所で行いました。

 


 今回で2回目となる議会報告会では、昨年の第1回議会報告会で市民の皆さんからいただいた意見等への対応結果などを報告し、その後、皆さんからはその報告の関連の意見や新たな意見・要望などをたくさんをいただきました。

報告内容

 1部 平成23年度の第1回議会報告会で出された意見等に対する議会の対応について
 2部 平成23年度に全会一致で可決した決議について

 決議とは、議会として意思表示を行うことで政治的な効果を狙うものです。

 

 ■ 資料   PDFファイル議会改革元年を振り返る (1,678KB)




 

意見や要望に対する回答について

 議会報告会でいただきました意見・要望につきましては、今後の議会活動に活かしていきますので、何とぞよろしくお願いいたします。
 なお、いただきました意見・要望につきまして、次のように分類・集約を行い、次のように取り扱いましたので、お知らせいたします。

分類1
 市行政に関する発言であり、市民の意見として、関係する委員会で継続的に検討を行う方がよいとするもの。検討後は、市当局につなぐか、または委員会として市長等へ要望及び提案を行うことにするもの。その後は、市当局からの回答を求めるもの。
分類2
 市行政に関する発言であり、発言の趣旨を摘録にして議員で供覧を行うとともに市当局につなぐ方がよいとするもの。
分類3
 議会に関する発言であり、市民の意見として、関係する委員会で継続的に検討を行う方がよいとするもの。検討後は、議会としての考えをまとめるもの。
分類4
 議会に関する発言であり、発言の趣旨を摘録にして議員で供覧を行う方がよいとするもの。



このページに関する
お問い合わせは
(ID:3566)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ