総合トップへ

安心・安全

安心して暮らせるまち

 大牟田市は、住み慣れた地域で、子どもから大人までがふれあい、助け合い、誰もが安心・安全な暮らしができる地域づくりを進めています。
 

認知症を知る絵本教室

認知症を知る絵本教室
 大牟田市では、平成14年から認知症への理解を深める取組みをはじめ、この中で、子どもたちは、各学校で行われている「絵本教室」を通して認知症に対する正しい知識を学ぶほか、自分たちにできることは何かを考えます。
 全小学校区において、地域ぐるみの高齢者支援が広がっているまちです。


 

子ども見守り隊

子ども見守りたい
 小学校区ごとに子ども見守り隊が結成され、児童・生徒の登下校時の安全を見守っています。
 事故や犯罪の防止のみならず、世代を超えたコミュニケーションのきっかけにもなっています。



 

医療機関が充実

安心・安全医療機関充実
 大牟田市は人口1万人あたりに対する病院の数が福岡市や北九州市といった大都市より多く、近隣市町の約2倍と、充実しています。
 また、救急病院が8ヶ所あり、もしもの時でも安心です。

 大牟田市休日当番医、平日夜間小児診療当番医、医療機関等の詳しい情報はこちら↓
 「大牟田市の休日当番医、平日夜間小児診療当番医、医療機関等検索」

 福岡県内の詳しい医療情報はこちら↓
 「ふくおか医療情報ねっと(外部リンク)」

災害時の備えを強化

防災訓練の様子
 近年、全国各地で大規模な自然災害が発生しており、被害を最小限にとどめるため、それぞれの地域で、防災研修や訓練を実施し、もしもの時に備えています。

 防災の詳しい情報はこちら↓
 防災情報