大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

よくある質問

質問

【出生届】出生届の手続方法について知りたい。

回答
病院から出生証明書欄に記載のある出生届書をもらい、必要事項を記入のうえ提出してください。
子どもの名前に使用できる文字は、人名用漢字、常用漢字、ひらがな、カタカナに限られていますので、不明なときは市民課にご相談下さい。      

■届出期間 生まれた日を含めて14日以内
■届出窓口 出生地、赤ちゃんの父または母の本籍地、所在地のいずれかの市区町村役場
■届出人  父または母(出生届の「届出人」欄に記入する人です)
■窓口に持ってくる人 どなたでも構いません
■市民課受付時間 月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分(この時間以外や休日等は、市役所当直室で預かります。)
■必要なもの
 (1)母子健康手帳
 (2)国民健康保険証(加入者のみ)
    届出人の署名は必須ですが、押印は任意です。
    押印される場合は届出人の印鑑をお持ちください。
■休日、夜間の届出の場合は、市役所当直室で預かりますので印鑑を持参して下さい。
・母子健康手帳の届出済証明は当直室では記載できませんので、後日開庁時に市民課(届出をした市区町村役場)にお越しください。
【カテゴリ】

届出・証明 > 戸籍届

ライフステージ > 妊娠・出産

【お問い合わせ先】

市民部 市民課

〒836-8666 福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎2階) 

TEL:0944-41-2602 

お問い合わせフォーム 別ウインドウで開きます