市民の方が亡くなった場合、健康保険・年金などさまざまな手続きが必要になります。また必要な手続きは亡くなった方によって異なります。
市民課で死亡届を出された際に、死亡後に必要な手続きをまとめた「おくやみハンドブック」をお渡ししますので活用してください。
死亡に伴い市役所で必要となる手続きの案内や申請書類の作成サポート及び市役所以外での主な手続きを案内する「おくやみコーナー」を開設しています。
「おくやみコーナー」では、いくつかの質問に答えていただき、市役所で必要となる手続きを調べて届出書の一部を作成し、市役所内の担当窓口を案内いたします。
詳しくは、下記をご覧ください。
【カテゴリ】
届出・証明 > 戸籍届
相談 > その他の相談
ライフステージ > おくやみ