市役所の窓口で印鑑登録証明書を取得する方法は次のとおりです。
印鑑登録証明書の請求にあたっては、印鑑が登録されていることが必要です。
印鑑登録の手続が済んでいる方には「印鑑登録証」をお渡ししていますので、申請書とともに提示してください。
■申請できる方
本人または代理人(委任状は不要です)
■必要なもの
・印鑑登録証
・窓口に来る人の本人確認書類
・手数料(1通300円)
■注意事項
印鑑登録証をお持ちでない場合および申請書に「本人の住所、氏名、生年月日」が正しく記載されていない場合は、印鑑登録証明書を交付できません。
【受付場所】市民課(本庁舎2階)
[コンビニ交付]
印鑑登録済の方で住基カード、マイナンバー(個人番号)カードをお持ちの方で、コンビニ交付サービス登録している方はコンビニ(全国のセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート)のマルチコピー設置店で取得できます。(1通250円)
※利用できる時間は、毎日午前6時30分から午後11時まで
(年末年始(12月29日から1月3日)および保守点検時は利用できません。)
【関連するQ&A】
本人確認書類(身分証明)について知りたい。