市民課窓口で申請することができます。
■申請時来庁方式
申請時にのみ市役所に来ていただく方式です。ただし、条件を満たさない場合は、交付時にも市役所に来ていただくことになります。
■持ってくるもの
・通知カード
・個人番号カード交付申請書
・顔写真(6カ月以内に撮影したもの) ※写真がない場合は、無料撮影サービスもあります。
・本人確認書類
・住基カード(持っている人のみ)
※通知カード、住基カードは申請時に回収いたします。
■本人確認書類(有効期限の切れたものや失効したものは使用できません。)
(1) 次のうち1点
住民基本台帳カード(顔写真付)、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のものに限る)、旅券(パスポート)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳(顔写真付)、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可証、仮滞在許可書
(2) 「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されたものを1点
健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、医療受給者証など
上記の、(1)と(2)がそれぞれ1点の、計2点が必要です。
例) (1)運転免許証と(2)健康保険証
【マイナンバーカードの受け取り方法】
マイナンバーカードは「本人限定受取郵便」で、自宅に送付します。
ただし、以下の場合は、交付時来庁方式(交付時にも市役所に来ていただきます。)になります。
・顔写真付き本人確認書類がない場合
・マイナンバーカード交付までの間に、通知カードを行政手続きや勤務先などに提示する必要がある場合
・マイナンバーカードの交付までの間に、住基カードを本人確認書類として利用する場合やコンビニ交付で利用する場合