大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

よくある質問

質問

【障害】障害の状態が残ってしまいました。障害年金があると聞いたのですが、もらえるのでしょうか。

回答
■障害基礎年金
 国民年金に加入している間に初診日(障害の原因となった病気やケガについて、初めて医師の診療を受けた日)のある病気やケガで、法で定められた障害の状態(1級、2級)にあるときは、障害基礎年金が支給されます。
 障害基礎年金を受けるためには、初診日の前日において、次のいずれかの要件(保険料納付要件)を満たしていることが必要です。
 (1)初診日のある月の前々月までの公的年金の加入期間の2/3以上の期間について、保険料が納付または免除されていること
 (2)初診日において65歳未満であり、初診日のある月の前々月までの1年間に保険料の未納がないこと
※ご相談の際は、保険年金課国民年金担当まで事前に電話(電話番号:0944-41-2607)にてご予約をお願いします。

■障害厚生年金
 厚生年金に加入している間に初診日のある病気やケガで障害基礎年金の1級または2級に該当する障害の状態になったときは、障害基礎年金に上乗せして障害厚生年金が支給されます。
また、障害の状態が2級に該当しない軽い程度の障害のときは3級の障害厚生年金が支給されます。
なお、初診日から5年以内に病気やケガが治り、障害厚生年金を受けるよりも軽い障害が残ったときには障害手当金(一時金)が支給されます。
※障害厚生年金・障害手当金を受けるためには、障害基礎年金の保険料納付要件を満たしていることが必要です。詳しくは、年金事務所へお問い合わせください。または下記の関連リンクをご覧ください。
【カテゴリ】

保険・年金 > 国民年金

ライフステージ > 障害

【お問い合わせ先】

市民部 保険年金課 国民年金担当(8番窓口)

〒836-8666 福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎2階) 

TEL:0944-41-2607 

お問い合わせフォーム 別ウインドウで開きます