くらし・環境
産業・経済
健康・福祉・介護
教育・スポーツ・文化
市政
【登記家屋の所有者変更】 法務局の建物登記簿に登記記録されている建物(登記家屋)の所有者を変更する場合は、法務局で所有権移転の登記手続きが必要です。 ■福岡法務局柳川支局 電話…
【カテゴリ】税金 > 固定資産税・都市計画税
在来家屋の評価額は、3年に1度の基準年度に見直しを行います。 評価の方法は、同じ家屋を新築する場合に必要な建築費(再建築価格)に、建築後の年数経過による減価等(経年減点補正率…
現地を確認いたしますので、税務課資産税担当へご連絡ください。 固定資産税・都市計画税は、毎年1月1日(賦課期日)現在の固定資産に対して課税します。 このため、年の途中に解体…
会社や個人で事業を営んでいる方が、その事業のために使用している構築物・機械・器具・備品などの資産を償却資産といい、市への申告に基づき、固定資産税(償却資産)が課税されます。 対象…
軽自動車税は、4月1日にバイクなどの軽自動車を所有している人に課税されます。したがって、4月1日時点では、あなたが所有していたことになりますので、今年度の軽自動車税は納めていただく…
【カテゴリ】税金 > 軽自動車税
廃車の際には、ナンバープレートを返還していただく必要があります。 ナンバープレートを車体からはずして、ナンバープレート及び来庁者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など…
原付バイクの譲渡には、「譲渡証明書」と来庁者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)を持参のうえ、税務課11番の窓口で手続きしてください。 「譲渡証明書」には以下の記…
原付バイク購入時にバイク店から発行される「販売証明書」と来庁者の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証など)を持参のうえ、税務課11番の窓口で手続きしてください。
ナンバープレートが劣化や汚れで見えにくくなった場合や破損した場合は、新しいナンバープレートと交換することができます。 古いナンバープレートをはずして、来庁者の本人確認書類(マイナ…
原付バイクを別の人に譲渡したり処分したりしても、市役所へ廃車の届出をしないと登録のままとなっていますので、毎年、あなたに軽自動車税納税通知書が届いてしまいます。 税務課11番…
障害の程度で要件を満たした方については、軽自動車税の減免制度があります。減免の申請期間は、納税通知書(例年5月上旬発送予定)が届いてから、納期限(5月末日)までとなっています。 …
減免該当者の障害者手帳等を税務課11番の窓口にご持参ください。軽自動車税の減免の抹消受付をします。 その後、普通自動車税の減免の手続きを行ってください。 減免を受けられる車…
軽自動車税が納められているものについては、車検用納税証明書を税務課11番の窓口で無料で発行しています。 申請書に納税義務者の住所、氏名、ナンバープレート番号及び申請者(来庁者…
新年度の所得課税証明書の発行は6月からです。 1月から5月までは前年度の証明書が発行されます。 ご不明な点は0944-41-2471(税務課)までお電話ください。
【カテゴリ】税金 > 税証明
窓口にある申請書に必要事項を記入し、本人確認できる書類を税務課窓口で提示してください。 また、代理人が申請する場合は、代理人の本人確認書類に加え、委任者からの委任状が必要です。 …
■場所 税務課(市庁舎2階)12番窓口 ■取扱時間 月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、年末年始を除く) ※毎月、原則第2日曜日に開設する…
本人(委任者)の住所、氏名、生年月日、電話番号を記入してください。本人(委任者)の氏名欄は記名押印に代えて署名することができます。 代理人の欄は、住所、氏名、委任事項、使用目…
下記の1~4を同封することで、郵便請求できます。 1.申請書 2.手数料 3.返信用封筒 4.返信用切手 ※本人以外の人が代理で請求する場合、委任状が必要で…
所得課税証明書は原則、その年の1月1日現在住所があった市町村で発行しますので、A市での取得となります。
所得課税証明書は請求する日の属する会計年度を含めて5会計年度です。 納税証明書は請求する日の属する会計年度を含めて4会計年度です。 評価証明書・公課証明書・名寄帳は請求…