くらし・環境
産業・経済
健康・福祉・介護
教育・スポーツ・文化
市政
■口座振替が利用できる金融機関(令和3年12月現在) ○全国の店舗 福岡銀行、三井住友銀行、西日本シティ銀行、大牟田柳川信用金庫、筑邦銀行、福岡中央銀行、熊本銀行、肥後銀行、…
【カテゴリ】税金 > 納税方法
申込月の翌月末以降の納期分から口座振替開始となります。希望される金融機関によっては、登録手続きに1か月程度かかる場合がありますので、早目に申込みをお願いします。
各期の納期限の日が振替日となります。振替日の前日までに口座への入金をお願いします。
通帳の表記は金融機関によって異なりますので、お手数ですが口座振替を登録された金融機関にお尋ねください。
大牟田市では、領収書にあたるものは送付していません。振替の結果は、記帳することによりご確認ください。なお、国民健康保険税の申告用証明「納付済確認書」は送付しています。
「口座振替不能通知書」という納付書付きはがきを振替日の約5日後に発送いたしますので、その納付書による納付をお願いいたします。なお、再振替は行っておりません。
納税課(0944-41-2613)へご連絡ください。変更届の書類と返信用封筒をお送りします。ただし、ゆうちょ銀行への変更を希望される場合は次のとおりです。 ■大牟田市内の方 …
振替口座は、本人名義に限らず、ご家族名義などどなたの口座でも登録できます。
納税課(0944-41-2613)へご連絡ください。解約届の書類と納付書をお送りします。
振替口座を変更したり、口座振替を解約して納付書による支払いに変えたりすることが必要ですので、納税課(0944-41-2613)へご連絡ください。手続きについてご案内します。
【カテゴリ】税金 > 納税方法、ライフステージ > おくやみ
一つの税目を分けて、別々の口座から引き落とすことはできませんのでご理解をお願いします。
口座振替は、「どなたの税をどの口座から」という申込み方法なので、口座振替を希望する税目を選択することができます。 また、固定資産税の共有名義は、共有で一つの名前と取り扱うことにな…
一度にまとめての振替は行っておりません。期毎の振替になります。 どうしても一度にというご希望でしたら、納付書でまとめて納付していただく方法になります。
所得税の確定申告をされた人は、市県民税の申告をされる必要はありません。後日、税務署より申告書(市県民税用)が市に回送されます。
【カテゴリ】税金 > 申告
遺族年金は非課税所得ですので、課税されません。
給与所得者の場合、所得税を源泉徴収されているため、「還付申告」により医療費控除の適用を受けると税金が還付されることがあります。 年金所得者や事業所得者についても確定申告をすること…
■医療費控除の対象となる金額は、次の(1)または(2)で計算した金額(最高で2,000,000円)です。 (1)その年の所得金額の合計額が2,000,000円以上の人 (実…
申告が必要な人・必要がない人は、主には次のとおりです。 ■申告が必要な人 1月1日現在、大牟田市内に住所がある方で前年中に ・営業、農業、不動産、配当などの所得があっ…
収入がなくても、下記に該当する人は申告が必要です。 ○国民健康保険・後期高齢者医療保険制度に加入している人(申告をしないと保険税・料の軽減措置が受けられない場合があります。) …
既に納められた税金(市税)について、多く納めすぎた場合や税額変更等により税額が少なくなった場合は、納め過ぎとなった分を還付いたします。「過誤納金還付通知書」と払戻し手続き案内を郵便…
【カテゴリ】税金 > その他