大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

他人事ではない! あなたにも架空請求が!!

最終更新日:

 

架空請求にご注意ください

平成29年度頃に全国的な問題となりましたはがきによる架空請求の相談が、令和元年10月末より再び寄せられています。

ここでは、はがきとSMS(ショートメッセージサービス)による架空請求についてご紹介します。

 

 

はがきによる架空請求

ハガキでの架空請求

中高年の女性を対象に「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」等と書かれたはがきが届いています。差出人は公的機関に類似した名称で、東京の住所・電話番号が書かれています。はがき文中の「訴訟」や「差し押え」などの言葉で不安をあおり、電話をかけさせて、金銭等をだまし取ることが目的です。

絶対に電話をかけないで、無視してください。

 

■はがきに記載されている差出人の一例

・法務省管轄支局 民事訴訟告知センター

・法務省管轄支局 民事訴訟管理センター

・法務省管轄支局 国民訴訟通達センター

・法務省管轄支局 消費者訴訟告知センター

・民事訴訟仲裁管理センター

・消費生活相談センター       など

 

上記のほかにも、名称を少しずつ変えてはがきは送られてきています。身に覚えのない内容のはがきが届いたときには無視をするか、消費生活センターにご相談ください。

 

※裁判所からの通知は特別送達で郵便局員が「直接手渡し」し、郵便受けに投げ込まれることはありません。

 

 

 

SMS(ショートメッセージサービス)による架空請求

SNSでの架空請求
SMSとは、相手の電話番号宛てに約70文字のメッセージを送信できる携帯電話のサービスです。
このサービスを悪用し、大手の通信販売会社や映像配信業者等をかたり、携帯電話にショートメッセージが送られてきます。有料動画の未納料金やWebコンテンツの利用履歴があるなどと記載し、至急の電話連絡を求める内容です。こちらも法的手続きに移行するなどと記載されていることが多いようです。
はがきと同じく電話をかけさせて、金銭等をだまし取ることが目的ですので、絶対に電話をかけないで、無視してください。
  また、最近では宅配業者を装い「荷物をお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。」などと携帯電話にショートメッセージが送られてきたという相談がありました。URLをクリックさせ、偽サイトに誘導して口座番号やパスワードなどの個人情報を入力させたりする手口です。身に覚えのないショートメッセージが届いても添付ファイルを開かないでください。
 
■SMSに記載されている発信者の一例
・宅配業者
・アマゾン
・アマゾンカスタマーセンター
・アマゾン(株)受付センター
・アマゾンマーケティング
・アマゾンジャパン相談窓口
・アマゾンジャパン相談係
・DMM.com
 ・DMM相談窓口
   ・ヤフーカスタマーセンター
 ・ヤフー相談室
  ・グーグルサポートセンター  など
 
上記のほかにも、名称を少しずつ変えてショートメッセージは送られてきています。身に覚えのない内容のショートメッセージを受信したときには無視をするか、消費生活センターにご相談ください。
 
 

架空請求の関連リンク

 

 

ご相談はこちら

大牟田市、荒尾市、南関町、長洲町の住民の方は、次のいずれの相談窓口でもご利用いただけます。

 

■大牟田市消費生活センター

受付:月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)

時間:午前9時30分から午後4時まで相談員が対応

場所:大牟田市新栄町6番地1 (えるる内)

電話:0944-41-2623

 

■荒尾市消費生活センター

受付:月曜日・火曜日・水曜日・金曜日(祝日、年末年始を除く)

時間:午前10時から午後4時まで相談員が対応

場所:荒尾市役所1階

電話:0968-63-1173

 

■南関町消費生活相談窓口

受付:木曜日(祝日、年末年始除く)

時間:午前9時から午後4時まで相談員が対応

場所:南関町役場2階

電話:0968-57-8500

 

■長洲町消費生活相談窓口

受付:木曜日(祝日、年末年始を除く)

時間:午前10時から午後4時まで相談員が対応

場所:長洲町役場2階

電話:0968-78-3113


 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:10635)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ