総合トップへ

柳川市の立花宗茂に関する大河ドラマ誘致について

最終更新日:2017年12月20日
 

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 柳川市が立花宗茂を題材に大河ドラマ誘致を開始するとの新聞報道があり、同市は、福岡県や大牟田市を含めた関係市町村と連携して活動を行うとありました。大牟田市は、立花宗茂の実弟であり三池藩の藩祖である立花直次の領地であり、ドラマ化が実現すると、大牟田市の宣伝や観光にも大きく貢献すると思われます。そこで、
1. 大牟田市には、柳川市から招致委員会参加に関する要請は来ているのでしょうか?
2. 大牟田市としては、大河ドラマ招致活動に関わる用意はあるのでしょうか?
 (平成29年9月受付)

 

 

お答えします

 このたびは、ご質問をいただき、ありがとうございます。
 柳川市の大河ドラマの招致につきましては、去る8月1日に「立花宗茂と誾千代」NHK 大河ドラマ招致柳川委員会が設立され、現在、更に広域的な招致委員会の設立に向けた準備が進められており、8月31 日に、柳川市から本市に対して、参画のご案内をいただきました。
 ご承知のとおり、立花宗茂の弟であります立花直次が三池藩祖であったことなど、本市にとりましてもゆかりのある人物でございます。また、有明圏域定住自立圏の圏域自治体の取り組みでございますことから、本市としましても、この招致委員会に参画し、大河ドラマ招致に向け、協力を行ってまいりたいと考えております。
(平成29年9月 観光おもてなし課回答)

 

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは

市民部 市民生活課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎2階)
電話:0944-41-2601
ファックス:0944-41-2621
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:10805)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。