総合トップへ

市民課の証明書等交付レジについて

最終更新日:2020年5月29日
 

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 市民課の証明書等交付レジを増やしてもらいたい。受付は人が多いので処理は早いのですが、交付レジが少なくて時間がかかります。会社の昼休み時間を利用して市役所に行きましたが、証明書の交付に時間がかかり、困りました。

 (平成29年9月受付)

 

 

お答えします

 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 ご来庁いただいた際にお待たせして、申し訳ございませんでした。
 市民課では、市民の皆様の待ち時間短縮に向け、様々な取り組みをいたしております。その一方で、誤交付等によりご迷惑をおかけすることが無いよう、作成した証明書等の審査にも力を注いでおり、レジ担当において、最終の確認をいたしております。お客様が多い時などは、内部事務担当職員も審査に加わるなど、迅速に証明書等がお渡しできるように努めているところですが、結果としてお待たせすることになりました。
 いただきましたご意見につきましては、今後の検討課題とさせていただきますとともに、更なる市民サービスの向上に努めてまいりますので、ご理解を賜りますようお願いいたします。


 なお、本市では住民票及び印鑑登録証明書について、マイナンバーカードを利用したコンビニ交付を実施しております。朝6時30分から夜11時まで、全国のセブン・イレブン、ファミリーマート及びローソンの各支店で、手数料も市役所窓口より50円安い250円でお受け取りいただけますので、ご利用ください。
 また、(*注1)毎週木曜日(祝日、年末年始を除く)午後7時までの市民課窓口の時間延長や、平日の午後5時までに電話予約をしていただくと、時間外や休日に午後8時まで当直室で受け取れる電話予約サービスも行っております。
 詳しくは、市民課(TEL0944-41-2602)にお問い合わせください。
(平成29年10月 市民課回答)

(*注1) 市民課窓口の毎週木曜日の延長と時間外や休日に当直室で受け取れる電話予約サービスは、令和元年12月末で終了しました。

 

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは

市民部 市民生活課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎2階)
電話:0944-41-2601
ファックス:0944-41-2621
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:10808)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。