総合トップへ

市議会議員の議員数について

最終更新日:2018年3月2日
 

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 市議会議員の定数減について提案します。人口10万人の市町村では、市議会議員の平均議員数は20人だそうです。大牟田市は人口が毎月減少しているにも
かかわらず、また、赤字財政なのに、何故か市議会議員が25人もいます。他の市町村同様に次の市議会議員選挙は20人以下にしたらどうでしょうか。

 市議会議員を職業にしている人が殆どと思われますが、ボランティアで結構と思いませんか。

 (平成29年10月受付)

 

 

お答えします

 日ごろより市議会に関心を寄せていただき、ありがとうございます。
 さて、ご質問では、議員定数を現行より削減できないかとの趣旨と認識しております。
 本市議会では、これまで議員自ら議員定数削減の取り組みを行ってきたところでございます。古くは昭和の時代には40名の定数でしたが、平成の時代に入って削減を続け、直近では平成27年に1名を減じ、25名として現在に至っております。
 一方で、議会には、民意を反映した市政となるよう、行政の監視機能があり、選挙で選ばれた議員の役割は非常に重要なものでありますことから、一定の議員数が必要であることは御理解いただけるものと存じます。
 現時点では、次回の選挙に係る議員定数の削減につきましては、具体的な取り組みはされていないところですが、今後、必要に応じて議論がなされるものと認識しております。
 いずれにいたしましても、本市議会といたしましては、議会基本条例に規定する事項を着実に実行しながら、議会機能のさらなる充実・強化を図り、持続的に豊かなまちづくりが実現されるよう、一層努力してまいりますので、今後とも市議会に対するご理解とご協力をお願い申し上げます。

(平成29年11月 市議会事務局回答)

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは

市民部 市民生活課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎2階)
電話:0944-41-2601
ファックス:0944-41-2621
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:11057)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。