総合トップへ

かかりつけ医を持ちましょう

最終更新日:2019年6月4日
 

かかりつけ医を持ちましょう‼      

  働き盛りのみなさん! かかりつけ医を持ちましょう。

 

働く忙しいお父さん

お仕事はとても大切

でも健康はもっと大切です。

自宅、職場、学校の近くなどで、

あなたや家族が気軽に相談できる医師を決めておきましょう。

医療スタッフ

(1)かかりつけ医って?

 かかりつけ医とは、健康管理や初期の治療をしてくれる身近なお医者さんのことです。インフルエンザなどの予防接種、風邪などの病気にかかったとき、健康診断で異常を指摘された際などに、自宅や職場の近くにある診療所(病院)に行くことはありませんか?

 それが、かかりつけ医です。

かかりつけ医は、身近な診療所(病院)と病院が連携しながら地域医療を担っています。

(2)かかりつけ医を持つと、こんなメリットも!

 入院や高度な治療が必要な場合に、適切な病院(診療所)を紹介してくれます。日常の健康管理の相談にも応じてくれます。

本人や家族の病状や病歴、家族構成、薬のアレルギーの有無などを理解しているので、もしものときに素早い対応をしてくれ ます。

(3)さあ!  皆さんの身近にある診療所(病院)を探してみましょう。

 自宅や職場の近くなどで、自分に合ったかかりつけ医を探してみましょう。「ふくおか医療情報ネット」では、診療科目、市町村、最寄りの駅などから、診療所(病院)の検索ができます。

 別ウィンドウで開きます(外部リンク)ふくおか医療情報ネット

かかりつけ医を持ちましょう

このページに関する
お問い合わせは

保健福祉部 保健衛生課
〒836-0843
福岡県大牟田市不知火町1-5-1(大牟田市保健所2階)
電話:0944-41-2669
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:11349)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。