総合トップへ

定例市長会見 平成30年4月12日開催

最終更新日:2019年4月12日
中尾市長

報告・発表案件

 

1.水道一元化に係る事業の終了について

 水道一元化に係る事業の終了につきまして、ご報告申し上げます。
 本件につきましては、昨年4月の定例記者会見におきまして、平成29年度国庫補助事業の補助の内示を受け、水道一元化に係る事業の終了に目処がつきましたことをご報告しておりましたが、予定どおり、給水切り替え工事が完了し、平成29年度末をもって水道一元化に係る事業が全て終了いたしましたので、あらためてご報告させていただきます。
 水道一元化につきましては、大牟田市、荒尾市、日本コークス工業、フレッシュ・ウォーター三池の四者による協議を重ね、平成26年3月末をもって、フレッシュ・ウォーター三池は三池炭鉱専用水道の廃止を行うこと、日本コークス工業は鉱害補償給水を終了することとし、平成26年4月1日よりフレッシュ・ウォーター三池の施設を暫定的に利用して市水の給水を開始いたしました。
 しかし、フレッシュ・ウォーター三池の配水管等の施設を利用していることから、給水装置を市の配水管からの給水へと切り替える必要があり、平成30年度までの5年間の予定で切り替え事業に取り組んでまいりました。
 その後、平成28年度閉山炭鉱水道施設整備事業の2次補正による前倒しなどに取組んだ結果、計画期間を1年短縮となる平成29年度末で給水装置の切り替えが必要な2,237件の切り替えを完了いたしました。
 このことは、切り替えを行って頂いた市民の皆様方のご理解・ご協力はもとより、三池炭鉱閉山に伴い国庫補助の事業費確保にご尽力頂いた地元選出の国会議員の先生をはじめ、厚生労働省、福岡県等関係機関の方々の水道一元化に対するご指導・ご配慮によるものと感謝しているところございます。
 また、市制100周年と三池炭鉱閉山から20年の節目の年に、本市水道事業における長年の懸案課題であり、最後の閉山対策でありました水道一元化を終了できたことで、全市民を対象とする水道行政としての責務を果たせたことを感慨深く感じております。
 今後におきましても、次の大牟田市100年を見据えたまちづくりを支える水道として、安全で安定した水道水の供給に、一層努めてまいりたいと考えております。

 

記者クラブからの質問

 

1.ジャー坊グッズ関連の経済効果について

 ジャー坊のイラストがどの程度市民の皆さんに使っていただいているかについてのご質問でございます。
 昨年の4月末からイラストの利用受付けを開始しまして、そこから平成30年3月末までの実績になりますが、「事業者登録」が124件、「利用申請件数」が269件、そして「利用実績」としまして、実際に製作された点数(品数)が330件となっております。その330件のうち、販売用の商品として製作されたものが64件となっております。
 また、販売用として製作されたグッズの売上げの状況でございますが、利用開始から約1年が経過しましたことから、現在、各利用者に対してジャー坊関連グッズの売上げを確認しているところです。昨日までの段階で、8件の回答があり、そのうち売り上げが上がっているところが3件で、約350万円という状況でございます。こちらにつきましては、集約ができました時点で、あらためて報道発表をさせていただきますとともに、今後につきましても、1年、あるいは半期を目途に売上げの状況を確認していきながら、報道各社に対しましても情報提供してまいたいと考えております。
 このジャー坊のイラストにつきましては、もっと多くの皆様に利用していただき、また、製作されたものを手にすることで、ジャー坊がより身近に親しまれる存在になるものと考えております。今後とも、より多くの皆様にジャー坊のイラストを利用していただけますよう、PRに努めてまいりたいと考えております。
 

2.大牟田市庁舎内における禁煙への対応について

 庁内の喫煙所については、健康増進法に規定する受動喫煙防止の観点から、昨年7月、屋外喫煙所の廃止や庁舎出入口の灰皿を撤去するとともに、職員用喫煙所を集約して屋上に設置するなど、喫煙所の見直しを行ったところです。
 見直しを行った結果、庁内の喫煙可能な場所は、壁で仕切られた来庁者用の屋内喫煙所1箇所のほか、職員用の喫煙所を各館に1箇所設置しております。
 なお、お尋ねは北別館3階の市議会の懇談室についてのことと思いますが、庁舎の財産管理者は市長となっておりますが、北別館3階は市議会の用途となっておりますことから、管理は市議会事務局にお願いしております。
 国におきましては、受動喫煙対策の強化に向けた改正健康増進法について審議が進められておりますことから、本市でも公共施設における喫煙場所のあり方について議論を続けてまいりたいと考えております。

このページに関する
お問い合わせは

企画総務部 広報課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎4階)
電話:0944-41-2505
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:11368)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。