総合トップへ

長期休暇期間の保育施設について

最終更新日:2018年7月23日
 

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 小学生の長期休暇、特に夏休みに、家庭の事情に関わらず受け入れてもらえる保育施設があると大変嬉しいですので、つくって欲しいと思います。 

(平成30年1月受付)

 

 

お答えします

 現在、本市においては、ご意見にあるような「家庭の事情に関わらず」に夏休みなどの一定期間にわたる、小学生の保育(預かり)は残念ながらございません。
 一方で、本市では、家庭の事情に関わらずに小学生が放課後や休日に気軽に集まって、自由に遊び、思い思いに過ごすことができる場として、市内20ケ所に月1回~8回程度開設している「子どもの居場所」や「アンビシャス広場」があります。これらの居場所等では、地域の皆さんが子ども達を見守っていただいており、市で支援を行っております。
 また、民間の施設であれば、市内の数箇所の施設において、家庭の事情に関わらず小学生の預かりを実施しています。
 今回いただきましたご意見につきましては、今後の次世代育成支援の取組みの中での参考とさせていただきたいと考えております。
 なお、本市では、保護者が仕事や病気等により家庭で保育ができない小学生の保育を行う施設として、学童保育所(クラブ)を20校区中17校区に18施設を整備しており、夏休み等の長期休暇期間も対応しています。

 

●子どもの居場所など
■中央地区公民館エリア
・なかよし広場文化サークル ・松原アンビシャス広場 ・ふれあい映画会 ・ひらばる広場スマイル ・カルタン広場 ・プレパークおおむた遊ばせ隊 ・にこにこ広場白川北 

■三川地区公民館エリア
・友・遊広場

■勝立地区公民館エリア
・勝立地区アンビシャス広場 ・みんなあつまれ

■吉野地区公民館エリア
・吉野ふれあい広場 ・吉野ぽけっと

■三池地区公民館エリア
・三池みんなの広場 ・みんなの広場羽山台 ・高取みんなの広場

■手鎌地区公民館エリア
・わくわく広場 ・にじいろ広場 ・スポチャンクラブ ・ひまわり広場

■駛馬地区公民館エリア
・駛馬地区アンビシャス広場

●学童保育所・学童クラブ
・みなと学童保育所 ・天領学童クラブ ・駛馬北学童保育所 ・天の原学童クラブ ・大牟田中央学童クラブ ・大正学童保育所 ・中友学童保育所 ・明治学童保育所 ・白川学童保育所 ・平原学童クラブ ・高取学童保育所 ・三池学童保育所 ・羽山台学童保育所 ・銀水学童保育所 ・吉野学童保育所 ・倉永学童保育所 ・手鎌学童保育所 ・手鎌学童クラブ

●民間施設

 

(平成30年1月 生涯学習課回答)

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは

市民部 市民生活課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎2階)
電話:0944-41-2601
ファックス:0944-41-2621
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:11462)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。