大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

ご存知ですか?『ヘルプマーク・ヘルプカード』

最終更新日:
 障害のある方、認知症のある方、妊娠している方などの中には、手助けが必要であっても「外見では不自由や障害に気づかれにくい人」、「コミュニケーションがうまくできずに、なかなか伝えられない人」がいます。『ヘルプマーク・ヘルプカード』は外見からわからなくても援助や配慮を必要としている人が、周囲の人に配慮を必要としていることを知らせるカードです。
 この『ヘルプマーク・ヘルプカード』には、その方が手伝って欲しいことが書かれています。街で『ヘルプマーク・ヘルプカード』を身に付けた人が困っているように感じたら、ぜひ手助けをお願いします。
 

ヘルプマーク ヘルプカードおもて面ヘルプカードうら面

       (ヘルプマーク)                      (ヘルプカード)

 

 利用対象者

 障害のある方、認知症のある方、難病の方、妊娠している方など、周囲のお手伝いが必要な方なら、どなたでも利用可能です。

 

配布方法

 ヘルプマーク

 ・配布窓口へ「ヘルプマーク申込書」を提出してください。

 (1)窓口へ直接ご持参いただいた場合、その場でお渡しします。

 (2)窓口への来所が困難な方は、ヘルプマーク申込書と一緒に返信用封筒と返信用切手

   (1個の場合は120円分)を同封して窓口へお送りください。

 ・ヘルプマークは無償で配布しますが、お一人につき1個までです。

 ・配布に当たり、障害者手帳、身分証明書などの提示や写しの添付は不要です。

 ・ご家族や支援者などの代理人による受取も可能です。

 ・福岡県内にお住いの方の申請に限ります。

 

 

 

 ヘルプカード

 ・配布窓口にて申し出があれば、お渡しします。

 ・申請書などの提出は不要です。

 ・福岡県のホームページでダウンロード印刷もできます。

 

 下のリンク先の、3 入手方法からダウンロードしてください。

  福岡県の『ヘルプカード』を作りました!(福岡県ホームページ)別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 

配布窓口

 ・福祉課の窓口で配布しています。

 ・市役所以外では、県保健福祉環境事務所、県庁障がい福祉課などでも配布しています。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:11559)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ