総合トップへ

AEDについて

最終更新日:2018年7月23日
 

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 AEDの設置マップは大牟田市ホームページより外部リンクで確認できるようですが、AEDの設置場所については把握されている分だけでもよいので学校、公共機関、法人など、もっと把握できるように目にする機会を増やしてください。
 また、個人や法人がAEDの機械を導入したい時に、助成金などの補助などはあるのでしょうか。
(平成30年3月受付)

 

 

お答えします

 日ごろから消防行政につきまして、ご理解ご協力を承り、ありがとうございます。また、今回AEDの設置につきましては、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
 AED設置施設の周知についてですが、現在大牟田市消防本部のホームページトップ画面下にAEDマップをリンクさせて、AED設置施設の確認ができるようにしております。また、AEDを設置している施設は、入り口などの目立つ場所にマーク表示をしていただいております。しかし、マーク表示は施設独自の判断で行われており、設置施設すべてで表示されているわけではありません。AEDの設置施設が把握できれば一般市民による使用が見込まれ、救命率の向上が期待できるため、消防本部としましても設置施設に対しまして、マーク表示協力のお願いをいたしてまいりたいと考えております。
 また、AED購入時の補助制度についてですが、補助制度を設けている市町村もございますけれども、本市では現在のところAED購入時の補助制度は設けておりません。
(平成30年3月 消防署警防課回答)

 

 

このページに関する
お問い合わせは

市民部 市民生活課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎2階)
電話:0944-41-2601
ファックス:0944-41-2621
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:11594)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。