総合トップへ

地域協働型高校魅力化プロジェクト【5h MTG】

最終更新日:2018年9月21日
 

地域協働型高校魅力化プロジェクト

第5回会議(5th MTG)を開催しました!

 

5th MTG(平成30年9月14日(金)17:30~19:30)

 30年度より、「高校生×地域」をつなげる事業として「地域協働型高校魅力化プロジェクト」が始動しました。市内7つの高校から、15名の高校生が集い、大牟田の未来について考えていきます。
 
具体的な事業内容としては
1、高校魅力化ウェブサイト企画運営
2、地域協働型プログラム企画運営
3、講演会企画運営

の以上3点を、高校生が中心となって考え、進めていきます。

 

過去の会議の様子は【こちら別ウィンドウで開きます】よりご確認ください。

 

 


9月14日(金)に第5回会議(5th MTG)を開催しました。

 

51



☆記事の書き方入門講座
新たに立ち上げる高校魅力化WEBサイトでは、学校行事や部活紹介などの中から高校生たちがテーマを自由に設定し、記事を書いていきます。

高校生がどんな記事を書いてくれるのか、市内各高校の特色がどういう風に見えてくるか、これから楽しみですね♪

 

52

「今まで記事なんて書いたことがない‼」という高校生のために、今回は有明新報の記者 小柳 聡さんより「記事の書き方入門」についてご講義いただきました。

 

特に、文章の構成、言葉選び、見出し、写真の重要性など、今後の記事作成の基礎となる部分を中心に話していただき、早速WEBサイト運営に役立つ知識を吸収することができたようです。

 

53

 

記事を書くプロから学ぶことができ、高校生たちにとっては非常に良い経験となりました。

最初から全てを実践することは難しいですが、「まずは書いてみる!」ことを目標にして、WEBサイトの立ち上げに繋げていきたいと思います。

 

 

 

☆全体会(高校魅力化WEBサイトに関して)
10月中の運用開始に向け、WEBサイトの構築は順調に進んでいます。多くの人に見てもらえるためには、最初の印象が大事になりますので、ある程度WEBサイト内のコンテンツを充実させてからのリリースを考えています。

まずは、4校分の記事と、9月16日に実施した地域協働型プログラムの1記事を10月中に発信していく予定です。その後も定期的に更新していきます。

54

 

 

☆分科会(地域協働型プログラム&講演会に関して)
★2つの運営チームにわかれて、打ち合わせ
 打ち合わせた内容を全員で共有するため、それぞれ代表して1人発表
 
<地域協働型プログラム企画運営チーム>
(1)9月16日の座談会で聞きたいこと
■ぶどう園・・・農作業で大変だったこと、ドライフルーツを作ったきっかけ等
■パティスリープランツ・・・当日、体験しながら質問を都度行う

 

(2)冬開催のテーマについて
<第1希望>リノベーション、空き家物件などDIY体験談を聞きながら巡る。
<第2希望>ボランティア活動している人に話を聞く
<第3希望>知られていないお店を巡り、自分たちでMAPをつくる

 

55

56

 

<講演会企画運営チーム>
(1)広報をどうするか
→まずは、各高等学校へのPRをする。配布用の小さなチラシを作成する。可能であれば、駅とかにも掲示したいので、大きなポスターもほしい。
→市の広報紙の10/15号、11/1号のどちらで広報した方が効率的かを考え、10月は自分たちでチラシなどを配る。市の広報紙の活用は、11/1号がよさそうとの意見。

 

(2)チラシ等のデザインについて
大:ポスター
細かいことは記載せず、写真・日付・講師名とか簡潔に記載する
小:チラシ両面
(表面)気を引くキャッチコピーや写真を使用
(裏面)講師紹介や会場へのアクセス情報
ナチュラル系のデザインがよい

 

57

58

どちらの企画も日程が間近であるため、具体的な話し合いができたと思います。

次回の会議は、10月24日(水)に予定しています。

 

 

【 代表メンバー 】(学校名五十音順)
ありあけ新世高校  中原 麻陽
ありあけ新世高校  本田 安佳音
大牟田高校     鳥越 直樹
大牟田高校     篠原 歩
大牟田北高校    田中 颯
大牟田北高校    村田 智哉
誠修高校      串田 詠都
誠修高校      髙田 美来
三池高校      原 清和
三池高校      山本 光瑠
三池工業高校    津波古 優希
三池工業高校    山口 陸広
明光学園高校    齋藤 花歩
明光学園高校    山嵜 麻椰
明光学園高校    矢加部 海里
 
【ファシリテーター】
地域おこし協力隊 飛澤 竜也


 

このページに関する
お問い合わせは

企画総務部 広報課 移住・定住担当
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎4階)
電話:0944-41-2505
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:12162)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。