総合トップへ

地域協働型高校魅力化プロジェクト【6h MTG】

最終更新日:2018年10月30日
 

地域協働型高校魅力化プロジェクト

第6回会議(6th MTG)を開催しました!

 

6th MTG(平成30年10月24日(水)17:00~19:00)

 30年度より、「高校生×地域」をつなげる事業として「地域協働型高校魅力化プロジェクト」が始動しました。市内7つの高校から、15名の高校生が集い、大牟田の未来について考えていきます。
 
具体的な事業内容としては
1、高校魅力化ウェブサイト企画運営
2、地域協働型プログラム企画運営
3、講演会企画運営

の以上3点を、高校生が中心となって考え、進めていきます。

 

過去の会議の様子は【こちら別ウィンドウで開きます】よりご確認ください。

 

 


10月24日(水)に第6回会議(6th MTG)を開催しました。

 

1



☆全体会(高校魅力化サイトについて)
★WEBサイトの状況報告
これまで、会議ではWEBサイトのデザインや、コンテンツの内容をみんなで話し合ってきました。それらの意見を反映したサイトが完成し、高校生の記事投稿が完了次第、WEBサイト運営を開始します。

今回の会議で、10月の記事作成担当の生徒がUSBに記事ファイルを持参してくれました。11月初旬にはWEBサイトリリース予定です。

 

2

 

 

★記事投稿方法講義
株式会社有明ねっとこむ様より記事の新規投稿方法を教えていただきました。リリース当初は高校生が書いた記事を広報課が投稿する予定ですが、ゆくゆくは、高校生が自由に投稿できるようにしたいと考えています。(時期は未定です)

 

3

 

4

 

★自己紹介文の作成
WEBサイトの最初の記事で、本プロジェクトのメンバーを紹介します。自分はどういう人なのか、本プロジェクトへどういう想いで参加しているか、WEBサイトでどういうことを発信していきたいか等をその場で考えてもらいました。

 5

LINEアプリを活用して作成し、その場で考えた自己紹介文をファシリテーターの個人LINE IDに送付してもらいました、

みんなでおしゃべりをしながら、それぞれのオリジナリティーを出してくれているので、こちらも楽しみにしていてくださいね♪

 

 


☆分科会(地域協働型プログラム&講演会について)
★2つの運営チームに分かれて、打ち合わせ
<地域協働型プログラム企画運営チーム>
・9/16に実施した第一回地域協働型プログラムのWEBサイト用記事の確認。文章表現などをチェックしました。
・記事の最後に、参加者からのコメントを追加しました。
・第二回地域協働型プログラムの開催が決定しました。2018年12月16日(日)に、大牟田ビンテージのまち株式会社の冨山博史さんにご協力いただき、「greenbird(ボランティア)×まちづくり(空き家活用)」のコラボ企画を予定しています。

 6

<講演会企画運営チーム>
・11月11日(日)の豊田庄吾さんの講演会の打ち合わせ。テーマは「自分の未来をひらく、大牟田の未来をひらく」です。
・講演会当日に向けて、どうやって集客をするのか?という部分をみんなで議論。同年代に対しては、チラシ配布、ポスター提示、SNS活用が挙がりました。また、学校の先生に対しては職員会議に参加し、学校全体へのアナウンスを呼びかけるという意見もいただきました。出来る限りのリソースを活用し、当日まで準備していきたいと思います。

 7

【講演会とワークショップの情報】
▶講師   豊田 庄吾 氏
▶演題名 「自分の未来をひらく、大牟田の未来をひらく」
▶と き  2018年11月11日(日)
<講演会> 13:30開演(13:00開場)
<ワークショップ> 15:10~16:00 ※見学のみも可
▶ところ 帝京大学福岡キャンパス 3F大講堂
▶参加費 無料(申込み不要)
▶定員 300名
▶対象 だれでも参加自由
▶内容
個人と地域の自立をテーマに、自分たちは何ができるか考えていきます。


 

11

22

次回会議の開催は、12月を予定しています。

 

 

【 代表メンバー 】(学校名五十音順)
ありあけ新世高校  中原 麻陽
ありあけ新世高校  本田 安佳音
大牟田高校     鳥越 直樹
大牟田高校     篠原 歩
大牟田北高校    田中 颯
大牟田北高校    村田 智哉
誠修高校      串田 詠都
誠修高校      髙田 美来
三池高校      原 清和
三池高校      山本 光瑠
三池工業高校    津波古 優希
三池工業高校    山口 陸広
明光学園高校    齋藤 花歩
明光学園高校    山嵜 麻椰
明光学園高校    矢加部 海里
 
【ファシリテーター】
地域おこし協力隊 飛澤 竜也


 

このページに関する
お問い合わせは

企画総務部 広報課 移住・定住担当
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎4階)
電話:0944-41-2505
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:12237)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。