総合トップへ

(H30年度)大牟田の企業と地域を知る5日間「地域密着型インターンシップ」を実施しました(4)

最終更新日:2019年5月24日

   →初日の様子、「地域密着型インターンシップ」についてはコチラ別ウィンドウで開きます

 2日目(19日)の様子はコチラ別ウィンドウで開きます

 3日目(20日)の様子はコチラ別ウィンドウで開きます

   →最終日(22日)の様子はコチラ別ウィンドウで開きます...new!

 

 インターンシップ4日目の様子-2月21日(木)

<9時30分~(企業インターンシップ「室町ケミカル(株)」)> 

 午前中は、「室町ケミカル(株)」を訪問しました。

 「室町ケミカル(株)」は、TVCMでもおなじみの「ウコンゼリー」をはじめ、医薬品の製造・輸入・販売や、化学品の製造・販売などを行っています。

 創業は明治時代、ちょうど昨年で、創業100年を迎えた歴史ある会社です。

 まずは、総務課長の角さんより事業の説明をしていただいた後、工場内の見学をさせていただきました。

12
▲企業の沿革や、事業の説明をいただきました。▲工場内の見学では、医薬品や化学品の製造、それらが生活の中でどのように役立てられているかなどを教えていただきました。

 

 その後、採用1年目の若手社員の皆さんと一緒にグループワーキングを行いました。

 「社会人として必要だと思うこと」というテーマを通して、少し前まで同じ学生だった先輩方の「社会人としての責任感」「仕事のスピード感」に驚いていました。

34
▲先輩とのグループワーキング。▲1年前は同じ学生だった皆さんですが、社会人としてのスピード感、責任感を持って働く姿はとても輝いて見えました。

 

 グループワーキングの後は、ランチをしながら角さんや先輩方のお話を伺いました。

 和やかな雰囲気の中、就職活動のアドバイスや社会人生活の中でのプライベートの過ごし方、人事担当者がどのように学生を見ているかなどを教えてくださいました。

 参加した学生からは、「常に新しいものをつくるよう未来を見据えた経営をされており、100年続く会社はすごいと思った」、

「社員一人一人を大事にする社風がよくわかってよかった」等の感想がありました。

 

 

<14:00~(企業インターンシップ「中島物産(株)」)

 午後からは、「中島物産(株)」を訪問しました。

 「中島物産(株)」は、ダイキン空調機の特工店として施工を行っているほか、工業品の商社としての製品販売、さらにファインバブルノズルの自社製品開発、販売では海外事業も手掛けるなど多岐にわたる事業展開を行っている企業です。

 

 まず、対応いただく社員の皆さんとの自己紹介の後、事業概要の説明、社会人としてのビジネスマナーの研修などしていただきました。

 その後、海外事業部マネージャーの田中さんよりファインバブル発生装置(ファインバブルノズルのデモ機)の体験をさせていただきました。

 この装置は、今後の世界的な人口増や食料難に備え、アジア圏のエビ養殖の効率化などに対応が期待されているそうで、国際協力機構(JICA)の公募事業にも採択されているそうです。

12
▲社員さんとの自己紹介。一つの会社で多くの事業を手掛けていることがわかりました。

▲初めて見るファインバブルの発生装置。

使いやすさやだけでなく、メンテナンスのしやすさ等も考えて開発されています。


その後、場所を「大牟田市石炭産業科学館」に移して、空調機の施工現場を見学させていただきました。

「大牟田市石炭産業科学館」は、約3か月間の休館を伴う空調機全面改修など大規模な改修作業が行われていました。

普段から一定の気温に保たれ、来館者が快適に過ごすことができる「大牟田市石炭産業科学館」ですが、空調機の稼働していない真冬の施設は室内でも極寒…。

参加した学生からも「皆さんの仕事のありがたみを肌で感じました」等コメントがありました。

 

帰社後は、代表取締役社長の中島さんと意見交換を行いました。

34
▲普段見ることができない天井裏の配線や配管などは圧巻!▲学生の今後の目標などを聞いていただき、社会人になってからのポテンシャルの高め方などアドバイスをいただきました。

 参加した学生からは、「中国、シンガポール、ドイツ等からも問い合わせがあるなど海外事業が発展している会社だと感じた」

「ビジネスマナーについて、第一印象が信頼につながる重要なポイントだとわかり就職活動にも役立てていきたい」などの感想がありました。

 

   →初日の様子、「地域密着型インターンシップ」についてはコチラ別ウィンドウで開きます

 2日目(19日)の様子はコチラ別ウィンドウで開きます

 3日目(20日)の様子はコチラ別ウィンドウで開きます

   →最終日(22日)の様子はコチラ別ウィンドウで開きます...new!

このページに関する
お問い合わせは

企画総務部 広報課 移住・定住担当
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎4階)
電話:0944-41-2505
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:12800)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。