総合トップへ

競技かるたの全国大会で大活躍!!天野瑶子さんが優勝!冨永明里さんが4位入賞しました!

最終更新日:2019年4月9日
 

第49回全国競技かるた小・中学生選手権大会入賞報告

 

市内のかるた団体「三池よきもの会」が市役所を訪問し、全国大会優勝と入賞の報告をされました

 3月24日に滋賀県大津市で行われた「第49回全国競技かるた小・中学生選手権大会」にて、大牟田市で活動する百人一首競技かるた練習会「三池よきもの会」に所属する天野瑶子(あまのようこ)さんが小学3年生の部で見事優勝!冨永明里(とみながあかり)さんが中学2年生の部で4位入賞しました!

 4月5日に天野さんと冨永さん、三池よきもの会の皆さんが甲斐副市長を訪問し、全国大会の報告を行うとともに競技かるたを披露しました。

 

 〔左上から、天野さん(中学2年生)、福島さん(三池よきもの会代表)。左下から、天野瑶子さん(小学4年生)、甲斐副市長、富永明里さん(中学3年生)〕

表敬の出席者と副市長との記念写真

 

「日本のカルタ発祥の地」大牟田でかるた文化を受け継ぐ

よきもの会代表から入賞の報告をする様子
 百人一首競技かるた練習会「三池よきもの会」は、大牟田市や近隣の地域の小学生から社会人30名が集まって活動する競技かるたの愛好団体です。
 初心者であるE級からB級までの選手が所属し、大牟田市内の公民館で練習に励みながら、競技かるたの大会などに出場しています。
 
 

さらなる高みを目指して・・・

優勝と入賞を報告する様子
  小学3年生の部で6回戦を勝ち抜き優勝した天野さんは、前回の大会、2年生の時に負けて悔しかった思いを胸に全力を尽くしたと感想を語りました。競技かるたを始めたきっかけは、先に「三池よきもの会」に入っていたお姉さんの姿をみて、かるたを好きになったという天野さん。次は、C級初段になることが目標と抱負も語ってくれました。
 中学2年生の部74人の中で4位入賞した冨永さんは、「全国はこわいと感じ、自分の未熟さがわかりました。いろんな人とかるたができ、勉強になりました。」と大会の感想を語りました。
 また、冨永さんは、福岡県内で4人しかいないB級の中学生であり、今年の夏に開催される全国団体戦の福岡県チームのメンバーに内定しています!!
 
 

伝統文化、かるたのすばらしさを伝えていって欲しい

副市長が祝辞を述べる様子
 甲斐副市長は「日本のカルタ発祥の地・大牟田で活動するお2人が優勝や4位入賞する成績をおさめたことは、とてもうれしいことです」と優勝・入賞を喜び、「先にかるたを始めたお姉さんや漫画や映画の『ちはやふる』などのちょっとしたきっかけから、今回のようなすばらしい結果を生んだことは喜ばしいことです。これからも精進を続け、すばらしさを伝えていってください」とエールを送りました。
 

競技かるたを披露!

取り札を並べる様子
 実際に天野さんと冨永さんが競技かるたを披露してくれました。競技かるたは、百人一首のうち50枚の札を25枚ずつそれぞれの陣にわけて並べ、和歌の上の句をきいて、相手より素早く下の句の札をとる競技です。
 最初に暗記の時間が15分あり、2分の素振りを行い、自分の陣と相手の陣にある札の場所を覚えて早く札がとれる動きをイメージしながら挑みます。
 自分の陣は自分で札を置くため、自分でとりやすい場所に置いたり、競技の途中で札の位置を変えて相手がとりにくいようにすることも戦術の一つになります。
 
 
前傾姿勢で札を取りに行く様子札を払う瞬間の写真

競技かるたは「畳の上の格闘技」といわれています。

詠みあげられる和歌の間のわずか1秒、息を止め、自分と相手の札に集中し、相手よりも素早く札を取ります。

一瞬で、札をはじき飛ばすスピードと迫力に目を奪われます!「決まり字」といって、ここまで聞けば札が取れる、という札を特定するのに必要とされる部分の聞き分けがあるそうです。
 
 

大牟田は「日本のカルタ発祥の地」・・・

カルタックスおおむた外観の写真
 大牟田には、日本唯一のカルタ専門館「三池カルタ・歴史資料館」があり、全国でも大活躍の百人一首競技かるた練習会「三池よきもの会」もあります。
 かるたにふれる機会が多い大牟田から、将来『かるたクイーン』も誕生するかも?!三池よきもの会の皆さんの活躍を応援します!
 

【大牟田市立三池カルタ・歴史資料館】

〒836-0861 福岡県大牟田市宝坂町二丁目2-3

TEL・FAX 0944(53)-8780

*三池カルタ・歴史資料館は、大牟田市立図書館との複合施設です。その愛称を「カルタックスおおむた」といいます。

このページに関する
お問い合わせは

市民協働部 生涯学習課
〒836-0872
福岡県大牟田市黄金町1丁目34番地 ( 生涯学習支援センター1階)
電話:0944-41-2864
ファックス:0944-41-2210
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:12817)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。