総合トップへ

手鎌地区公民館 子ども未来デッサン 前期の3講座を実施しました

最終更新日:2019年9月18日
 

子ども未来デッサン ~前期の3講座を実施しました!

 子ども未来デッサン事業は、さまざまな職業に就かれている方に講師を務めていただき、その仕事についての知識や経験、その職業を目指したわけや、そのためにどのような努力をしたかを伝えてもらうことで、子どもたちが自分の将来像を描き、その実現に向けて歩みだすきっかけとなることを目指して開催しています。

 

 令和元年度前期では、『学芸員・学習指導員』『薬剤師』『グラフィックデザイナー・イラストレーター』の職業人を講師に迎え、3講座を実施しました。

 

 第1回の『学芸員・学習指導員』の回では、熊本県の御船町恐竜博物館より学芸員の富澤 由規子さん、ダヴィッド・キャプレールさんを講師に招き、学芸員になるまでの苦労や楽しみなどの話を聞きました。参加した子どもたちは実際に化石を発掘する体験もしましたよ。

 未来デッサン2  未来デッサン4  未来デッサン3

 

 第2回の『薬剤師』の回では、米の山病院横のくぬぎ薬局を会場として、米の山病院薬剤科の城 裕一郎さんより薬剤師の仕事や薬について話を聞きました。薬局の調剤室に特別に入れていただき、実際に機械を使って薬を袋詰めしたり、水薬を調合する体験などをしました。

 未来デッサン5  未来デッサン9  未来デッサン6

 

 第3回の『グラフィックデザイナー・イラストレーター』の回では、馬場 真帆さんを講師に迎え、どういう仕事をしているか、どんな勉強をしたかなどの話を聞きました。その後、みんなで「お話のタネ(キーワード)」をもとに物語を考え、ミニ絵本を作ってみました。

未来デッサン 7  未来デッサン 4  未来デッサン 2  

 

  いずれの回も、子どもたちの目は真剣そのものでした。参加してくれた子どもたちの将来に、少しでもこの講座が役立てばうれしいです。

  講師をしていただいた先生方、ありがとうございました。

 

  後期も3講座で、11月から開催予定です。みなさんの参加をお待ちしています♪

このページに関する
お問い合わせは

市民協働部 生涯学習課 次世代育成担当
〒836-0872
福岡県大牟田市黄金町1丁目34番地 ( 生涯学習支援センター1階)
電話:0944-41-2864
ファックス:0944-41-2210
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:12889)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。