大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

外国語表記されたごみの出し方について

最終更新日:
 

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 近隣に引越して来られた外国人の方が、ごみの出し方について困っておられました。説明したいと思いましたが、言葉がなかなか上手く伝わらず、広報のごみの出し方を渡しましたが、やはり、外国語表記のものが必要だと思いました。
 外国から来られた方のフォローアップは大切だと思います。共生して多様性を受け容れていくためには、外国語表記のものは必要だと思います。

(平成31年3月受付)
 
 

お答えします

 日頃から環境行政の推進にご理解、ご協力を賜りありがとうございます。
 現在、外国人の方へのごみの出し方の周知等については、英語、中国語、韓国語のパンフレット(外国語版ごみの出し方)を準備しており、環境業務課(市役所南別館)において、必要とされる方にお渡ししています。また、大牟田市のホームページは、英語、中国語、韓国語への変換機能を備えており、ごみの出し方についても外国語で表示できるようになっております。このほか、外国人労働者を事業所へ派遣する協同組合等からの要請により、ごみの出し方等についての出前講座も行っています。
 近年、全国的に外国人労働者が増加してきており、本市においてもこれまでより多くの外国人の方が居住されることが見込まれます。このため、今後はこれまでの取組みに加え、各校区リサイクル推進委員会や外国人労働者を雇用する企業等へも、ホームページの利用やパンフレット(外国語版ごみの出し方)の活用、出前講座の実施についてお知らせしていきたいと考えております。
 こうした取組みにより、外国人の方へのごみの出し方の更なる周知・啓発を行っていきたいと考えておりますので、今後とも、ご理解とご協力をお願いします。
 
(平成31年4月 環境業務課回答 TEL:0944-41-2723)
 
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:13005)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ