大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

リサイクル集積所について

最終更新日:
 
 

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 資源物は、2週間ごとに、地域で決められたリサイクル集積所に、地域で決められた時間を守って出していますが、24時間持ち込み可能な集積所があれば便利になり、資源物はもっと集まると思います。また、市の財源も増えると思いますので造ってほしいです。
 
(平成31年4月受付)
 
 

お答えします

 日頃から本市環境行政にご理解、ご協力を賜りありがとうございます。
 この度のご意見につきまして、ご回答させていただきます。
 本市では、資源物の回収(リサイクル)を開始した当時から、集積所の管理を地域にお願いしており、地域で決められた時間に、それぞれの地域の集積所へ資源物を出していただいております。
 市民の皆さんから排出された資源物を、安定的に資源化(リサイクル)するためには、地域の皆さんのご理解とご協力のもと、集積所を適正に管理し、排出時の分別を適切に行うことが大変重要であります。
 このため、24時間持ち込みが可能な集積所を開設した場合、分別の不徹底や資源物以外の持ち込みのほか、不法投棄や資源物の持ち去りなども危惧されますことから、現在のところこうした集積所は設置していない状況にあります。
 また、財政面からは、資源物として回収した空き缶などは売却を行い、その収入の一部を地域に還元しているとともに、資源物の運搬や中間処理に当たっては、処理量に応じた市の費用負担が必要となっております。
 本市としましては、こうした考え方のもとで、地域の皆さんのご理解とご協力のもと、引き続き各地域の集積所で資源物の回収を行ってまいりたいと考えておりますので、今後もご理解とご協力をお願いします。
 なお、資源物を地域に出せない場合は、以下のとおり資源物の受け入れを行っておりますのでご案内いたします。
 
 1.平日の受入
  場所:大牟田市リサイクルプラザ
  時間:午前8時45分から正午、午後1時から午後4時45分
 2.休日の受入(毎月第2・4日曜日)
  場所:大牟田市役所 立体駐車場北側
  時間:午前9時から午後0時30分

(令和元年5月 環境業務課回答 TEL:0944-41-2723)
 
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:13118)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ