総合トップへ

【令和元年度】地域協働型高校魅力化プロジェクト【4th MTG】

最終更新日:2019年10月15日

地域協働型高校魅力化プロジェクト 第4回会議(4th MTG)を開催しました!

 

4th MTG(令和元年9月26日(木)17:30~19:00)

平成30年度より、「高校生×地域」をつなげる事業として始動した「地域協働型高校魅力化プロジェクト」。

今年も、市内7つの高校から、15名の高校生が代表メンバーとして集い、大牟田の未来について考えています。

 

 ※~第3回会議については下のリンクよりご覧ください

  ☆第1回会議(1st MTG)別ウィンドウで開きます

  ☆第2回会議(2nd MTG)別ウィンドウで開きます

  ☆第3回会議(3rd MTG)別ウィンドウで開きます

 

 まず、10月27日(日)に行われる地域協働型プログラム「変わりバンコ」について、どのように参加者を集めたか代表メンバーに発表してもらいました。

1
 「全学年の担任の先生から呼びかけを行ってもらった」、「自分の近しい友人に直接声掛けをした」、「学校のイベントに位置付けてもらうよう先生に交渉した」、「SNSを利用した」など…それぞれ工夫をして参加者を募っていました。

 

 そしてこの日は、第2弾の地域協働型プロジェクトをイチから企画するため、企画の方向性などを話し合いました。

 まず、代表メンバーが知っている地域の魅力あるヒト、モノ、コトなどを出し合いました。

 さらに、それらの魅力あるヒト、モノ、コトと一緒にどのようなプログラムを行いたいかも考え、グループごとに発表しました。

32

 

 発表の中で、大牟田の魅力を共有し、共感するもの、初めて知ったものなど様々な反応がありました。

5
 この日に出た意見を参考に、次回以降具体的なプログラムの内容を考えていきます。


詳しい内容は、たくさんの写真とともに「こぷろばい」記事にて公開しています。

↓↓ 

高校生による情報発信サイト「こぷろばい」
top別ウィンドウで開きます(外部リンク)

↑↑こちらもぜひご覧ください!

 


☆次回は10月27日(日)に、今年度最初の地域協働型プログラム「変わりバンコ」を開催予定です。

 


【 代表メンバー 】(学校名五十音順)
ありあけ新世高校  東原 愛
ありあけ新世高校  本多 央人
大牟田高校     平野 祐貴
大牟田高校     江藤 穂波
大牟田北高校    大木 寛人
大牟田北高校    宗像 優
誠修高校      柴尾 夏未
誠修高校      田口 愛花
三池高校      山本 光瑠
三池高校      原田 尚登
三池工業高校    マナロ ハジマサキ
三池工業高校    山田 彩斗

三池工業高校    宮脇 天空
明光学園高校    大倉野 葵
明光学園高校    中村 樹奈

このページに関する
お問い合わせは

企画総務部 広報課 移住・定住担当
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎4階)
電話:0944-41-2505
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:13449)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。