総合トップへ

大牟田駅連絡橋改修工事について(お知らせ)

最終更新日:2020年5月25日
◇ 工事中の通行について
 
     令和2年6月より屋根・壁の撤去工事を行います。
      新たな屋根・壁を設置するまでの間、安全を確保するため、
  下記添付の「大牟田駅連絡橋 撤去工事に伴う通路仮設囲いのお知らせ」のとおり
  連絡橋内に仮設の囲いを設置いたします。
  工事期間中の通行止めはありません。
  通路幅が狭くご不便をおかけいたしますが、ご協力のほどお願いいたします。
  
   

 

 

 ◇ 工事の進捗について
 
   工事の進捗に応じ通信誌(大牟田駅連絡橋改修工事通信誌)を掲載しています。
 
 ◇ 事業の内容は以下のとおりです。
 
 

1.はじめに

 大牟田駅連絡橋は、平成2年の「とびうめ国体」の開催に併せて新設されました。しかしながら、橋梁本体の経年劣化による防食機能の低下(錆の発生)、上屋部材の腐食等による雨漏りなどが多数確認されたことから、JR九州に工事を委託し改修工事を行うこととなりました。令和元年11月より本体工事に着手し完成は令和2年度末までを予定しています。
 工事期間中は利用者のみなさまにご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
 

2.工事の場所

 
広域図2
位置図
            広 域            位置図

 

現況全体現況内観現況西
 現況外観(熊本方→博多方) 現況内観(東口方→西口方) 現況外観(博多方→熊本方)

 

3.工事の概要

通路

完成イメージ(内観)

 

工事では、次の対策を行います。
  ・雨漏り対策    ⇒ 屋根の全面改修       

  ・暑さ対策     ⇒ 横壁の上部を開放 

  ・床のすべり対策  ⇒ タイル舗装の全面改修

  ・メンテナンス施設 ⇒ 橋の両側に足場を設置   

  ・地震対策     ⇒ 落橋防止装置の設置

    ・防食機能維持   ⇒ 塗装の全面塗り替え

  ・列車見学用    ⇒ 横壁の4か所をガラス張り

 
 

 〇 完成イメージ

前景東口西口
       全 景(俯瞰)     東 口(東口広場)    西 口(西口広場)
 

4.工事のスケジュール 


スケジュール3

 工事は令和元年11月より本体工事にとりかかり令和2年度末の完成を予定しています。

 

5.工事中の通行について

  工事期間中も連絡橋は、通行可能です。ただし、一部作業においては夜間の通行止めを予定しておりますので、事前に本ホームページや工事の看板等でお知らせいたします。





 








 

このページに関する
お問い合わせは

都市整備部 土木建設課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎4階)
電話:0944-41-2789
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:13471)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。