総合トップへ

パスポート申請・交付について

最終更新日:2019年12月18日
  

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 大牟田市でもパスポートの申請・交付ができるようにしてほしいです。
 九州でも福岡県以外の県は、市町村窓口で手続きが出来るようになっていますが、福岡県では「市町村から要望がないから」という理由で積極的に進めていないようです。荒尾市は、シティモールで手続きができます。ゆめタウンやイオンでとまではいかなくても、大牟田市役所で手続きができれば市民にとって、とても便利だと思います。
 以前にも「市民のこえ」にあったようですが、大牟田市としては今後も取り組む予定はないのでしょうか。
 
(令和元年10月受付)
 
 

お答えします

 このたびは、本市でのパスポートの申請・交付についてご意見をいただきき、ありがとうございました。
 パスポートの申請受付・交付業務は、本来は県の業務ですが、九州内の多くの県は、市町村で行われております。近隣の熊本県においても、各市町村に権限委譲されているため、荒尾市民の方は荒尾市でパスポートの手続きができるようになっております。
 一方、福岡県においては、福岡県の業務として、福岡県内4か所(福岡、久留米、北九州、飯塚)のパスポートセンターで行われております。現在、福岡県内の市町村で窓口を開設しておりますのは、豊前市と上毛町の2つの市町に限られております。
 大牟田市でのパスポート申請・交付には、申請受付・交付業務のための体制整備や経費の確保などの課題解決が必要となりますことから、現時点では窓口開設の予定はございません。
 一方で、市民の利便性向上の観点からは、貴重なご意見でございますので、県内の他自治体の動向にも注視して参りたいと存じます。
 
(令和元年11月 市民課回答 TEL:0944-41-2602)
 
 

このページに関する
お問い合わせは

市民部 市民生活課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎2階)
電話:0944-41-2601
ファックス:0944-41-2621
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:13642)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。