大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

大牟田市動物園の蒸気機関車について

最終更新日:
  

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 大牟田市動物園に保存されている蒸気機関車は、前面のナンバープレートが欠落しているなど、状態があまり良くないようです。大勢の人が訪れるところなので、出来る限り綺麗な状態で展示した方が良いと思います。クラウドファンディング等を活用して整備を行うことを検討してはいかがでしょうか。
 
(令和元年11月受付)
 
 

お答えします

 この度は、大牟田市動物園に展示しております蒸気機関車へのご意見をいただき、誠にありがとうございます。
 今回ご意見を賜りました蒸気機関車につきましては、昭和47年3月30日に旧日本国有鉄道(現JR九州)と大牟田市において、保存管理等に関する契約書を交わし、同年4月1日より貸与を受け、展示を行っております。
 本契約に基づき、この蒸気機関車の所有はJR九州、維持管理は大牟田市となっております。このためJR九州で所有されている同型の蒸気機関車(以前の「あそBOY」、現在の「SL人吉」)の部品取替え等の修繕が必要な場合に、動物園内展示の蒸気機関車より部品を提供し、今後も必要があれば提供していくこととしております。このような理由により、蒸気機関車は、部品等が欠落して展示しております。
 また、以前は、市民団体による定期的なボランティア清掃をいただいておりましたが、現在は、十分な清掃や塗装等も行っていない状況にあります。大牟田市動物園は、市内外より多くの方々にご来園いただいておりますことから、まずは、市民団体との協働による美化活動等を検討してまいりたいと考えております。
 
(令和元年11月 観光おもてなし課回答 TEL:0944-41-2750)
 
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:13643)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ