2.市役所庁舎整備について
(1) 庁舎整備について、基本方針の確定、基本設計に関する予算や審議会設置に伴う議案提出のめどなど、今後のスケジュールは。
(2) 庁舎整備に関するアンケートでは「本館の取り扱いについては十分な時間をかけて検討すること」といった回答選択肢が設定されている。結果によっては、本館をどうするかを含め、原点に返って整備手法を見直すと考えてよいのか。
関連がありますのでまとめてお答えします。
庁舎整備につきましては、現在、論点となっている本館の取り扱い等に関する市民の意向を改めて把握し、今後の方向性を検討することを目的として、今月3日から、「市庁舎の整備に関するアンケート」を実施しました。
今回、市民の中から2,000人を抽出し、5割程度の回収率を目指しておりましたが、1,000を越える返送が届いており、市民の皆様の関心の高さを感じているところです。
現在、アンケート内容の確認及び集計作業を進めているところでありますが、とりまとまり次第、まずは集計速報を公表し、その後、詳しい分析を行う予定です。
分析が終わり次第、4月中には市議会からのご意見をいただきながら、スケジュールも含めた今後の方向性について検討していきたいと考えております。
3.副市長人事について
・甲斐副市長が3月で任期満了を迎えるが、後任の人事は。
甲斐副市長は、平成28年4月1日から副市長として選任されておりまして、その任期は4年(地方自治法163条)でありますことから、令和2年3月31日をもって任期満了となります。
このため、現在、後任の人事につきましては検討中でございます。
その他
・新型コロナウイルスについて