総合トップへ

大牟田市におけるサッカースクール誘致について

最終更新日:2020年2月25日
  

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 私には現在、5歳と2歳の子どもがおりますが、サッカーを通して人間性を育み、また社会に対する視野を広げていってほしいと考えており、サッカーだけではなく、教育も含めた先進的なサッカースクールを大牟田市周辺で探しています。
 周辺の有名なスクールでは、アビスパ福岡サッカースクール、ソルティーロファミリアサッカースクール、ドルトムント・サッカーアカデミーがありますが、全て筑後市にあり、大牟田市からは少し距離があります。荒尾市にもこのようなメジャーなスクールはないと思います。
 メジャーだから良いとは一概には言えないとは思いますが、大牟田市にもこのようなスクールを誘致できればスポーツのレベルも上がりUターン、Iターン、高校生の市外流出の抑止にも効果があるのではないかと思います。諏訪公園のグラウンドなど活用できるインフラはありますので、このようなスクール誘致を検討していただくことはできないでしょうか。
 
(令和2年1月受付)
 
 

お答えします

 このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 本市におきましても、子どもたちのサッカーの人気は高く、また、本市のサッカー協会やスポーツ少年団などによる各種サッカー大会などは盛んに行われております。
 そのような中、ご提案いただきましたプロチームなどによるサッカースクールが実現できれば、子どもたちの競技力向上だけでなく、将来プロサッカー選手になる夢をもつきっかけにもなるかと思います。
 現在、本市におきましては、アビスパ福岡の協力を受けて、就学前の子どもたちへの運動教室である、「親子運動セミナー」を実施しており、子どもが体を動かすことのきっかけづくりに大きな役割を担っていただいております。それ以外にも、平成28年度には、世代間交流と健康増進を目的とした「健康づくり地域交流フェスタ」でも協力をいただいております。
 今後につきましても、現在行っている事業を充実していくことを優先することになるかと思いますが、それらの事業を継続していく中で、ご要望のサッカースクール誘致については、関係者のご意見も伺いながら検討してまいりたいと考えております。
 ご参考までに、本市では中友サッカー、FC甘木、FCミズホジュニアサッカー、サマードラゴン及びFC三里の5つのサッカースポーツ少年団が活動されております。
 また、市内の民間スポーツクラブなどでも年長から小学生を対象としたサッカー教室を実施されている事業所もございます。
 
(令和2年1月 スポーツ推進室回答 TEL:0944-53-1503)
 
 

このページに関する
お問い合わせは

市民部 市民生活課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎2階)
電話:0944-41-2601
ファックス:0944-41-2621
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:13822)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。