大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

市民課の窓口について

最終更新日:
  

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 市民課の窓口では受付番号を大きなモニターに表示して呼び出しを行っているが、銀行のように各窓口にナンバーディスプレイを設置して呼ぶようにしてはどうか。
  また、市民課の窓口は、手続きをするのに時間がかかりすぎる。市内に小さな支所を配置して、市民目線で効率よく手続きが行われるようにしてもらいたい。
(令和2年3月受付)
 
 

お答えします

 この度は、市民課窓口のあり方についてご意見をいただきありがとうございました。
 現在、市民課では発券機を使用して受付順番を付番し、呼び出しの際には大きなモニターに番号を表示して窓口に来ていただいております。市民課の窓口は、狭いスペースでより多く方の対応が可能となるよう銀行のような机を設置せず、カウンター式で立ったままで受付をしております。空いたスペースに職員が移動して、お客様を呼び出した後、手を挙げて受付案内する方法を取り、迅速な対応となるように心がけていますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 大牟田市では、財政環境が厳しくなる中、行財政改革の一つとして公共施設の見直しを行い、平成17年度に5つの支所を廃止しました。現在では、マイナンバーカードや住基カードをお持ちの方は、市内のコンビニ(セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート)50店舗で住民票や印鑑証明及び戸籍が取れるようなコンビニ交付のしくみを導入することで、市民の方の利便性を高めておりますのでご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、マイナンバーカードをお持ちでない場合は、交付まで2か月程かかりますが、市民課にて申請を受け付けております。申請時に必要な顔写真の無料撮影も行っておりますので、どうぞご利用ください。
 また、大牟田市のホームページから市民課窓口の待ち状況をご確認いただくことができますので、インターネットの利用が可能であればご来庁いただく前にご利用ください。
 
(令和2年4月 市民課回答 TEL:0944-41-2602)
 
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:14178)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ