大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

自宅で過ごす高齢者の健康向上について

最終更新日:
  

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 市内で暮らす実父と義父母は80代半ばなんとか自宅で生活しています。特に義父母はあきらかに運動不足です。デイケアに行くわけでもなく積極的に散歩や運動をする訳でもない。そういった目の届かない高齢者は市内にたくさんおられると思います。
 自宅でも安全に出来る体操などをわかりやすく大きな文字とイラストでチラシを作ってもらいたいです。広報おおむたのように定期的に配って下さい。壁などに貼っていつでも見えるようにすれば少しは意識して体を動かすと思います。人手がいることなので大変ですが、時々高齢者の自宅を訪問して、体操指導もしてほしいです。
 自立して生活出来るということは、本人たちにとっても、家族にとっても幸せなことだと思います。よろしくお願いします。
(令和2年4月受付)
 
 

お答えします

 貴重なご意見ありがとうございます。
 本市では高齢者の在宅生活が継続できるように、地区公民館や地域交流施設等において介護予防の一環として健康体操を行っています。これは、運動することに加えて人との交流(社会性)が介護予防には大切であるという視点で実施しております。
 しかしながら、ご指摘いただいたように、積極的に散歩や運動をされない方や、特に、現在のように新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出が自粛されている中では、ご自身の健康維持・向上のためには自宅や個人による運動の重要性を周知啓発する必要があると考えています。
 現在、チラシ配布を含め、様々な対応策を検討しているところでございますので、いただいたご意見も参考にさせていただきます。ありがとうございました。
 
(令和2年4月 福祉課回答 TEL:0944-41-2668)
 
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:14182)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ