大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

ポケモンマンホールの設置について

最終更新日:
  

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 大牟田市の活性化のためにポケモンマンホールの設置を検討してみてはいかがでしょうか。経済効果としては一時的かもしれませんが定期的にイベントを開催するなどしていけば、観光客も増えていくのではないでしょうか。ご検討お願いします。
(令和2年5月受付)
 
 

お答えします

 本市では、大牟田市公式キャラクター「ジャー坊」と世界文化遺産に登録された三池炭鉱宮原坑をモチーフにしたカラーデザインマンホールを平成30年に作成しました。また、このデザインマンホールのマンホールカードも下水道建設課の窓口で配布しています。
 ご提案のとおり、デザインマンホールは、全国的なブームとなっており、全国各地にポケモンマンホールも含め様々なデザインマンホールが設置されています。本市におきましては、「ジャー坊」のデザインマンホールにより、普段は地下に埋設され、目立たない下水道を足元からPRし、下水道に対する親しみや興味を深めて頂き、また、マンホールカードのコレクターの方々にもご来訪いただき、大牟田市の魅力の一つとして、観光振興に繋がっていくものと期待しています。現在、市内の9か所に設置していますが、徐々に、設置数も増やしていく予定です。
 ご提案いただきました、ポケモンマンホールの設置については、貴重なご意見として、今後のデザインマンホール作成時の参考とさせていただきます。

 
(令和2年6月 下水道建設課回答 TEL:0944-41-2844)
 
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:14447)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ