大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

諏訪公園について

最終更新日:
  

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 諏訪公園の遊具を幼児が安心して遊べるように、落下防止のネットを設けてもらえませんか。私は、孫をよく吉野ヶ里公園の遊具の場所に、駐車場代と入場料を払って連れて行きます。幼児が怪我をしないようによく考えて作ってあります。年配の老人ために、パットゴルフ場もあり、朝から老人で満員です。天気がいい土日には、家族が広場でバーベキューをしています。大牟田市にあのような公園があれば、遠くから家族連れが、お金を落としてでも遊びに来るはずです。近くに、スーパー等がありますから、道具や食材はタイアップして、バーベキューやオートキャンプが出来る公園を作って下さい。よろしくお願い申し上げます。
(令和2年5月受付)
 
 

お答えします

 日頃より諏訪公園をご利用頂き、ありがとうございます。
 まず、一点目の幼児が安心して遊べるように落下防止のネットを設けてもらいたいとのご要望ですが、本市では、遊具を整備する場合、国が定める遊具の安全に関する基準に基づき、遊具を整備しており、対象年齢に応じ、落下高さと安全領域への対応を図るなど、安全対策を行っております。
 お問合せの幼児遊具(3歳~6歳)につきましては、大人が必ず付き添って利用していただくことを条件としており、遊具には、対象年齢や遊び方を記した表示を行うなど、安全対策を講じているところです。
 二点目の魅力ある公園づくりのためのご提案ですが、諏訪公園では、指定された区域でのバーべキューは可能としておりますが、パットゴルフ場、オートキャンプ場は、いずれも市内に整備している公園はございません。
 しかしながら、本市におきましては、現在、緑の基本計画の改定を進めており、その中では、市民ニーズに応じた、魅力ある公園づくりを目指し、計画を策定することとしており、諏訪公園、延命公園など大規模な公園においては、民間活力の導入等についても検討を予定しております。
 今回、いただきました貴重なご意見につきましては、今後の公園管理運営において参考とさせていただきます。今後とも、本市の公園行政に、ご理解ご協力いただきますようお願い致します。

 
(令和2年6月 都市計画・公園課回答 TEL:0944-41-2782)
 
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:14448)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ