大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

市職員の市外居住について

最終更新日:
  

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 職員がなぜ大牟田市に住まないのか。その理由を調査し、なにが原因かを説明してください。
 大牟田市で給与を受け取り、税金を住居があるところに支払っている。市民として市外に税金を支払うことは納得ができない。職員に対して大牟田市に納税するよう指導すべきであり、これまで指導しなかった理由を説明してほしい。
(令和2年6月受付)
 
 

お答えします

 本市におきましては、職員に求められる役割の中で、地域社会の一員として、地域活動や市民活動への連携・協力及び実践などを求めております。
 そのため、職員に対して、市民の立場で行政の役割を考え、地域の一員として積極的にまちづくりに参加することが必要であることや、災害発生時における危機管理体制強化の観点からも、市内居住への理解と協力を求めているところです。
 このような中、市外に居住している職員については、家庭の事情など個人的な理由により、居住地が市外となっているものですが、今後も引き続き、研修等の機会を捉え、市内への居住についての理解と協力を求めていきたいと考えております。
 また、市外に居住する職員に対しては、これまでも本市のふるさと納税への協力を呼び掛けてきているところであり、こうした取組みについても、引き続き行っていくこととしています。
 
(令和2年7月 人事課回答 TEL:0944-41-2550)
 
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:14505)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ