総合トップへ

新生児応援特別定額給付金のご案内

最終更新日:2020年10月9日
 
 大牟田市では、国の特別定額給付金事業の基準日(4月27日)の翌日以降に生まれたお子様を対象に、子育てに係る負担軽減のため、新生児一人につき10万円を支給します。 
 

新生児応援特別定額給付金について

 

 ■対象新生児 

  次の要件を満たしていること

  令和2年4月28日から令和3年4月1日までに生まれ、出生時において大牟田市に住民登録し、且つ本給付金の

  申請日まで継続して住民登録があること

 

  ※市外からの転入により、住民登録をした新生児は対象外となります。

 

 ■給付申請者

  新生児の母親(次の要件をすべて満たしていること)

 

  (1) 新生児の出生時において大牟田市に住民登録されており、且つ本給付金の申請日まで継続して住民登録があること

  (2) 他の市町村で当該新生児にかかる同様の給付金(妊婦・新生児給付金等)を受けていないこと

 

      ※事情により、母による申請が困難な場合は特別定額給付金対策室までご相談ください。

    (電話0944-41-2265、FAX0944-41-2552)

 

 ■給付額

  新生児一人につき 10万円

 

 ■提出書類

   (1) 大牟田市新生児応援特別定額給付金申請書 

   (2) 母子健康手帳(出生届出済証明のページ)のコピー

   (3) 申請者の本人確認ができるもののコピー

    <運転免許証、マイナンバーカード(通知カードは不可)、健康保険証等のうち1つ>

   (4) 申請者本人名義の受取口座の銀行名、支店名、口座番号、口座名義人がわかるもののコピー

    <通帳、キャッシュカード、ネットバンキング画面など>

 
 ■申請方法

  

  給付申請の該当者には順次、市より申請書類を郵送します。

   ・9月30日までに出生届の手続きをされた方  10月8日郵送

   ・10月1日以降に出生届の手続きをされた方  11月以降に順次郵送予定

            ↓

  申請書へ必要事項を記入し、必要書類とともに返信用封筒に入れ、特別定額給付金対策室あて原則郵送してください。

            ↓

  給付決定後に、ご指定の口座に振り込みます。

            

  ※申請から給付金の振り込みまでは約1か月程度です。 

 

  ※新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、できる限り郵送での申請をお願いします。

  

 ■申請期間

  令和2年10月15日(木)から令和3年5月31日(月)(当日消印有効)まで

このページに関する
お問い合わせは

特別定額給付金対策室
〒836-8666
大牟田市有明町2丁目3番地
電話:0944-41-2265
ファックス:0944-41-2552
(ID:14524)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。