総合トップへ

【募集中!】葉っぱラッパーズ探偵団

最終更新日:2020年8月31日

 葉っぱラッパーズ探偵団に入って、ミッションをクリアしよう!

 身近な葉っぱを使ったミッションだよ♪

 木や葉っぱの面白さ・すごさを実感しよう!!

 

「葉っぱラッパーズ探偵団」とは

ロゴ
 葉っぱラッパーズ探偵団は、こどもエコクラブ全国事務局がメンバーを募集している探偵団です。
 探偵団といっても事件の謎を解くわけではなく、子どもに自然体験活動をしてもらうことが探偵団の目的です。
 探偵団に入団すると、さまざまなミッションが掲載されたワークブックが届きます。ワークブックに掲載されている様々なミッションにチャレンジしていくことで、楽しみながら環境問題や地球温暖化について段階を追って考えることができるようになっています。
 家庭、地域、学校の総合学習など、様々な環境学習の場で活用できる仕組みになっています。
 (こどもエコクラブに登録していなくても参加可能です。)
 詳しくは、公式HP別ウィンドウで開きます(外部リンク)を御参照ください。
 

申し込みから報告までの流れ

葉っぱラッパーズ探偵団ちらし
【募集期間】
 2021年1月31日(日曜日)まで(当日消印有効)
 
【参加対象】
 3歳~中学生
 
【参加料】
 無料
 
【申込み方法】
 入団申込書に必要事項を記入して、こどもエコクラブ全国事務局まで提出してください。
(こどもエコクラブに登録していなくても入団可能です。)
 メール、ファクス、郵送のいずれかで提出してください。
 ●メール j-ecoclub@jeas.or.jp
 ●ファクス 03-5829-6190
 ●郵送先 〒101-0032
     東京都千代田区岩本町1-10-5 TMMビル5階
 
【探偵のミッション】
 ワークブックが届いたら、ミッションにチャレンジして、事務局まで報告しよう。
 葉っぱラッパーのピンバッジがもらえるよ。
 
  ワークブック
  入団から1月ほどで、もれなく1人1冊のワークブックが届くよ。
  ワークブックには、難易度の異なるいくつかのミッションが掲載されているよ。
 
  ミッションにチャレンジ
  まずは、じっくりワークブックを読んでみよう。
  そして、自分たちにあった難易度のミッションにチャレンジしてみよう。
 
  報告
  ミッションにチャレンジしたら、ワークブックの報告要旨にまとめて、事務局まで報告しよう。
 メール j-ecoclub@jeas.or.jp
 ファクス 03-5829-6190
 郵送先 〒101-0032
     東京都千代田区岩本町1-10-5 TMMビル5階

 
 


 

このページに関する
お問い合わせは

環境部 環境保全課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎南別館2階)
電話:0944-41-2721
ファックス:0944-41-2722
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:14550)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。