大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

大牟田市動物園の求人について

最終更新日:
  

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 大牟田市動物園が現在、常勤契約職員を募集していますが、賃金(日給6,600円)が福岡県の最低賃金を下回っています(時給換算)。
 誤記だとしても、このような状態で公開されていること自体、行政管轄の施設として、極めて不適切な広報のやり方です。
 また、他の飼育職員もこのような状況で雇用されているのでしょうか?管理責任者として大牟田市の調査と情報公開を求めます。
 
 
(令和2年7月受付)
 
 

お答えします

 大牟田市動物園につきましては、指定管理者制度を導入しているため、施設職員の雇用契約については、指定管理者が行うものとなっております。
 指定管理者制度において、市は指定管理者から毎月の事業報告を受け、必要に応じ業務改善及び是正措置を行うこととなっております。職員の労働条件等については、毎月の事業報告での確認に加え、年度終了後のモニタリングにおいて、労働条件が整っているかの確認を行っているところです。
 ご意見を頂きました、動物園が現在求人を行っている飼育員(常勤契約職員)の賃金が、福岡県の最低賃金を下回っているというご指摘についてお答えいたします。
 求人票の記載では、勤務時間が9時~17時30分となっておりますが、この勤務時間には、休憩時間1時間30分が含まれているため、実際の勤務時間は7時間でございます。日給は6,600円ですので、時給換算しますと約943円となり、福岡県の最低賃金(1時間841円)を上回っており、適切な求人と判断いたします。
 しかしながら、休憩時間の記載がないため、誤解を生じる結果となりましたことについては指定管理者に伝え、求人票について改善がなされたところです。


 
(令和2年8月 観光おもてなし課回答 TEL:0944-41-2750)
 
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:14622)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ