大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

令和4年度食育アドバイザー講座(第7回)を行いました

最終更新日:
 

食育アドバイザー講座って何?

食を通した 健康づくりのお手伝いをしている食育アドバイザーになるための講座です。

食と健康づくりをテーマに、福岡女子大学の教授( 医師)や管理栄養士、歯科衛生士などによる講話、調理実習、スポーツインストラクターによる簡単にできる運動などを実施予定です。

 

「糖尿病予防の食事」の調理実習と歯科衛生士による「糖尿病とお口の健康」についての講話を聞きました!

令和4年度食育アドバイザー講座の第7回目を11月16日(水)に行いました。

今回は、「糖尿病を予防する食事」をテーマに調理実習を行いました。主食には、切り干し大根を加えた炊き込みご飯、主菜には、野菜やきのこなどを入れたヘルシーな麻婆豆腐、副菜としておからを使ったサラダ、デザートという栄養的に過不足のないバランスのとれた献立でした。 午後からは、歯科衛生士から「糖尿病とお口の健康」のお話を聞きました。今話題の歯周病についても、詳しくお話があり、お口のセルフケアについても学びました。

 

 

川口さん
3班の写真
井上先生
糖尿病になりにくい食事(健康ごはん)について、川口管理栄養士からお話を聞きました。 最後の調理実習も全員で協力し、おいしい料理を作り上げることができました。 井上歯科衛生士から、歯周病の原因や口腔ケアのポイントなどを学びました。

 

料理の写真

〈今回の献立〉

テーマ:糖尿病を予防する食事

献 立:切り干し大根の炊き込みご飯・ヘルシー麻婆豆腐

おからと明太のサラダ・フルーツ牛乳寒天


 


 

 

  •  
このページに関する
お問い合わせは
(ID:14828)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ