大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

学校教育に故中村哲先生の活躍を取り入れてほしい

最終更新日:
  

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 故中村哲先生のアフガニスタンでの功績は、日本はもとより全世界に示されており、大牟田市の学校教育にそのご活躍を取り入れてほしい。
 
(令和2年12月受付)
 
 

お答えします

 故中村哲氏はパキスタンにおいて、医師として現地住民への医療行為を行いながら、アフガニスタンの大地に用水路を造り、現地に住む人々の生活を豊かにするなど、世界の人々の健康や生活向上の多方面にわたりご尽力されてきた偉大な方であると認識しております。その生き方は崇高な姿であり、人として尊敬に値し、子どもたちが生きていく上でお手本となる人物であります。
 その故中村氏については、現在小学校6年生の社会科の教科書に掲載されており、全ての子どもが学習します。また、ペシャワール会から講師を招いて、故中村氏の業績をはじめ、生き方・考え方などを伺える学習の機会を設けるなど、故中村氏に関係のある方々とつながりをつくりながら子どもたちの学びの場を創出しているところです。
 今後も大牟田市の子どもたちが、故中村氏の生き方から学んだことを自分の成長や将来の生き方につなげ、グローバル社会で活躍・貢献できる人材へと成長できるよう学校教育の充実をさらに図って参ります。

 
 
(令和3年1月 指導室回答 TEL:0944-41-2861)
 
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:15095)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ